人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
冬の寄せ植え
冬の寄せ植え_f0065604_17502320.jpg
最低気温10.3度。最高気温16.4度。くもり。この記録は夜中のもので、その後どんどん下がり日中の気温は13度前後でした。

気温はあがらなかったけど、風がなく雨も降らなかったので、来週納品する寄せ植え作りや種蒔き苗のポット上げなど、日没までたっぷり作業できてよかった。

写真は、いつも植栽を任せてくださる市内のお宅の鉢の植え替えです。初夏の鉢を整理して作りました。
剣葉は一見コルジリネに見えるけど、「ニューサイラン」と書いてあったタグを信じてメインに使いました。このあたりではコルジリネの耐寒性は微妙なのです。
あとは白いビンテージストックと白ビオラ、斑入りプミラ、シロタエギクに、こっくりした色のパンジーを添えて。
庭先に飾っていただいた時、なるべく明るく華やかに見える寄せ植えを、、と毎回思うのだけど、自分の好みがジャマしてなかなかうまくいきません。。。これが限界っ。
冬の寄せ植え_f0065604_17503888.jpg
こちらは白くペイントされたワイン樽のコンテナに植えたもの。
白いエリカやカルーナ、あまり使ったことはなかったのだけど、案外可愛いですね。自分用に使うにはちょっとお高いけれど!
葉ボタンも優しい色合いの子をあわせて全体的にラブリーな感じで♪
冬の寄せ植え_f0065604_17504819.jpg
ご近所さんでエレモフィラ・ニベアの冬越し実績アリとの情報があったので、初めて使ってみました。
あとはビンテージ・ストック、シロタエギク、アイビー白雪姫。それから這性のビオラ。 真ん中にもう一つ苗が入れたかったけど、既にぎゅうぎゅうでこれ以上は無理でした~
by seyama_blog | 2009-11-12 17:51 | 寄せ植え
<< 小さな紅葉たち。 壁水栓まわりのようす >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧