S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
吉谷先生の講習会に行ってきました。
f0065604_21154847.jpg
最低気温6.5度。最高気温14.7度。快晴。
今日は玉川高島屋のカルチャーサロンで開催された吉谷先生の講習会へ参加してきました。
いつも通りbearさんhaniwaさんと連れ立ち、まずはタカハシプランツさん経由でプロトリーフへ。現地ではyumyumさんと合流してランチしたあと講習会参加、と盛りだくさんの1日で楽しかった~。

今日の吉谷先生は鉢と寄せ植えの色とリンクしたパープル&イエローの衣装で一段と素敵でした。前半1時間はこの講習会のために編集してくださったスライドを上映しながらのお話。
夏に旅行されたプロバンスの風景や、植栽を手がけた星の王子様ミュージアムの庭のようす、それに様々な寄せ植え作品の写真を見ながら、丁寧に説明してくださいました。

なるほど!と思うことも多く、大きくうなずきながら聞いていたはずなのに、、、スライド上映時は手元が暗くメモをとれなかったので、今現在内容をほとんど忘れております。。悲。
f0065604_2116519.jpg
こちらは後半の実習で作った寄せ植え作品。室内写真なので色がよく出てませんが、この素焼き鉢は今春のバラショウで使われたあの印象的な紫色にペイントされているのです!
超素敵でしょう~。そしてセレクトされた苗たちのまた素敵なこと。ちょうど蕾しかないけど、オレンジに近い黄色のカレンデュラも入ってます。
ちなみにこれは先生の作られた作品。同じ材料を使ってその場でサクっと作ったものなのに、自分のとは出来上がりがぜんぜん違うのです。いったいどんなマジックが使われたのか、謎です~。
f0065604_21164285.jpg
講習会のもう1つのお楽しみは、先生が持ってきてくださるコンテナたち。 今回アクシデントがあったとかで、ちょっと数は少なめでしたが。
おなじみの細長い素敵なプランタには、中央にシキミア、両側にパンジー・ムーランルージュ。はじっこのアイビーは来春以降流通予定のおすすめ新品種だそうです。白斑部分が大きく、葉っぱが丸くて超かわいい! 
全体の植栽に余裕があるのは、隙間にたくさん球根が入っているんですって。
f0065604_21165429.jpg
今回のテーマでもある、野菜を取り込んだ寄せ植え。こちらは先生ご自宅用のものだそうです。 斑入り葉はタイムかな?
写真が下手っぴですが、実物は百倍素敵です。

※今yumyumさんのブログを拝見したら、とっても丁寧にレポートしてありましたので、ぜひそちらをごらんくださいませ~
[PR]
by seyama_blog | 2009-11-18 23:17 | お出かけ
<< タカハシプランツ&プロトリーフで♪ 納品&植え替えに伺ってきました。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧