S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
赤いビオラ
f0065604_20231755.jpg
最低気温-3.0度。最高気温11.3度。晴れ。朝起きて寝室の窓から庭を見ると、パンジー達がパリンパリンに凍って一回り小さくなっています。
もっと早く起きればきっと霜のついたきれいな姿を見れると思うのだけど、なんとしても朝寝坊だからねぇ。

旅行前にはほとんど無傷だった板塀のピラカンサの実、今日ついに野鳥に完食されてしまい、庭の彩りがまた減ってしまいました。 残されたのはたくさんの真っ黒な鳥のフン・・・・。
でもこれで板塀の塗装にとりかかれます。年末は忙しいので、年明けからDIYスタートしよう。

今日も午後2時間ほど庭あそび。へっぽこな自家製チビ苗たちですが、ポットのまま冬越しさせるわけにもいかないので、隙間を見つけては少しづつ定植しています。
今日はヒメシャラの下の白い花を集めた花壇に、オルレイヤやオンファロデスなど植えました。

写真は門扉の横っちょに置いた寄せ植え。ここでもわたくし好みのビオラちゃんが主役です。
f0065604_20232886.jpg
深い赤に少し花びらがフリルしててかわいいのです。
f0065604_20233931.jpg
お供は、ニューサイラン「サーファーブロンズ」、種蒔き苗のスイスチャードと銅葉のレタスも。
パンジーももう1種類植えてあるのだけれど、現在完全に花が途切れてます。 どんなにかわいくても、冬咲き性がない子はちょっと困るなぁ。
f0065604_20234993.jpg
それからここにもアイビー。カッコよく紅葉しています。 エンボス加工された素焼き鉢もお気に入り♪
[PR]
by seyama_blog | 2009-12-22 20:32 | 寄せ植え
<< メリークリスマス♪ ようやく南側花壇の植え込みが終... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧