S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
白花の花壇
f0065604_18424976.jpg
最低気温4.0度。最高気温10.9度。晴れ。
昨日オフィスに出勤して今年の仕事は終了。seyama家は今日から本格的な大掃除モードへ突入です。
常日頃マメに掃除をしておけば年末ラクなのに、、と毎年同様に反省しつつ、でもこれはもう年間イベントの一つみたいなものなので、楽しみつつ取り組んでいます。
庭のほうは年内はもう手つかずでしょう。植え残した種蒔き苗のポット、2トレー分は来年へ持ち越しです・・・。

写真はヒメシャラ下の花壇に置いた大鉢。植え込んでしばらくたち、だいぶ馴染んできました・・・、というかギュウギュウです。
葉ボタン、モクビャッコウ、後方のエレモフィラ・ニベアはオージープランツなので耐寒性が心配だったけど、先日の寒波にあっても全く変化なし。大丈夫みたいです。
ビンテージストックとビオラは両方とも白いお花。 それからミスキャンタスとヘデラは植えっぱなしです。
f0065604_18431048.jpg
足元の花壇はこんなかんじ。この秋に銅葉のリグラリアとアナベル、白花のアスチルベ、それから後方のニューサイランを定植しました。
余ったわずかなスペースに種蒔き苗のオンファロデスをたくさん植えてみました。
青々とした葉は高性の白いキンギョソウ。
f0065604_18432536.jpg
白花といえばニゲル。夏の暑い時期に無茶な植え替えを決行したのだけど、無事咲いてくれています。よかった。
他のクリローたちはまだようやく花芽が土から顔を出したところ。 早い時期に咲いてくれる丈夫なニゲル、かなり気に入ってます。
[PR]
by seyama_blog | 2009-12-29 18:44 | 庭のようす
<< 斑入りユッカを入れた寄せ植え 紅葉とクー >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧