S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
斑入りユッカを入れた寄せ植え
f0065604_20364486.jpg
最低気温0.6度。最高気温11.4度。快晴。
大みそかから冬型で冷たい風が吹く晴天の日が続いています。
大掃除イベントは無事キッチリと終了、年越しは義妹の家でファミリー全員で過ごし、夜中に除夜の鐘をついて初詣。 元旦はわたくしの実家に姉弟家族が集まり、にぎやかに過ごしました。 
年末からおいしいもの食べすぎて常に満腹状態。 明日からは毎年恒例のダイエットをスタートしないと。

・・・そんな感じで例年と変わらず健やかにノンビリとお正月を迎えることができました。このへっぽこブログもホソボソと続けるつもり。今年もどうぞよろしくお願いします。

写真は斑入りユッカの鉢を入れた寄せ植え。大鉢は、去年は花苗をたくさんいれて玄関脇に飾っていたものです。その後、アイビーだけが残ったこの鉢に、今回ユッカを鉢ごと埋めて隙間に葉ボタンとパンジーを植え足しました。 背景もゴチャゴチャなので全体的に散らかった写真になってしまった。

お気に入りのこのユッカの品種をネットで調べてみました。おそらくユッカ・グロリオサ 'バリエガタ' だと思うのだけど、どうかな。
冬になって寒さにあたり、斑の部分がきれいなピンク色に染まっています。
f0065604_20365863.jpg
葉ボタンが薔薇の花みたいでキレイです。できればトウ立ちしないで、このままのカタチを保ってほしいな。
[PR]
by seyama_blog | 2010-01-02 20:55 | 庭のようす
<< ギョリュウバイ 白花の花壇 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧