S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
うちのクリスマスローズ


最低気温1.3度。最高気温14.3度。曇り空の1日。夕方から雨で大荒れの天気になると聞いているけど、今のところまだ雨は降り出していません。

ブログで人気のクリスマスローズ、うちの子は八重でも人気の黒や黄花でもなく、フツーのオリエンタリスなんですが、ようやくキレイに咲いてきたので見てやってくださいまし。
庭が出来て間もなく植えたのでもう7年くらいにはなるのだけれど、陽がほとんど当たらない場所に植えてあるし、そういえば肥料もあげたことがないので、ここ数年は花数もあまり変わりません。今年はちゃんと肥料をあげよう。

足元のへなちょこな葉はハナニラ。日陰のせいかまったくお花が咲きません。それでも毎年律儀に分球してヘロヘロ葉っぱを出しています。けなげ。
この子はあとでほりあげて山に植え、そのかわりに庭で増殖中のアユガ・チョコレートチップを植えるつもり。クリスマスローズの花期は長いので、日陰に強いアユガのお花と競演してくれたらうれしいな、と目論んでおります。



アップの写真。スポットなしのワイン1色でやっぱりフツーです。シベがキレイですね。
写真を撮るときお花の顔を上に持ち上げました。まるでその為にあるかのように首のところがシワシワの蛇腹のようになってるところがエライ。よくできてるなぁ。
[PR]
by seyama_blog | 2006-03-16 19:57 | 庭のようす
<< 葉牡丹の寄せ植えその後 ユリとオステオスペルマムの寄せ植え >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧