S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
東側板塀付近のようす
f0065604_19571049.jpg
最低気温0.2度。最高気温20.4度。晴れ。2月だというのになんと20度超え。びっくりです。
こうなるともううれしくて仕事どころではなく、結局午後はずっと庭で遊んでしまいました。

アメリカテマリシモツケ「ディアボロ」を、ヒメシャラ花壇の端っこに定植しようと思い立ち、鉢から抜いたら、またまた憎いコガネムシの幼虫がたくさん居ました。根は食べられて土はフカフカ。もっと早く気付けばよかった。うまく根付いてくれるといいのですが。

他にも、板塀DIYで散乱していた鉢たちを片付け、ようやく庭がスッキリしました。 写真は片付け終わった今日の庭。 正面の板塀の上に鉢を並べるのをやめたので、少しサッパリしたかも。
うーん。椅子の上の黒トレーが惜しいな。 まだ定植先を探してます。。。
f0065604_19572668.jpg
正面板塀の左側には赤い実のピラカンサをエスパリエ仕立てにしています。 ピラカンサは生育旺盛で枝が柔らかいので扱いやすいのです。 塗装時にいちどはずして剪定&誘引しなおしたので、ここも少しスッキリ。

赤い葉は南天。今度の板塀の色には赤や銅葉が似合うと思うので、いっそのことここに定植してしまうか、と迷い中。
f0065604_19573573.jpg
板塀の右側にはニッチを挟んでシンメトリにトレリスを置き、クレマチスを絡ませてあります。
ここにも赤いお花が欲しかったので、門扉前に置いておいた寄せ植えを持ってきました。中央のニッチには、、
f0065604_195748100.jpg
かわいいプリムラ。隣に陶器のリンゴ。後ろのワイヤー飾りのフレームは以前花友と一緒に作ったもの
[PR]
by seyama_blog | 2010-02-09 19:58 | 庭のようす
<< お気に入りパンジー 昨日の朝の雪。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧