S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
普通のクリローとニオイスミレ
f0065604_19584074.jpg
最低気温5.1度。最高気温12.6度。曇り。

明日から義妹と韓国旅行なので(といっても3日間だけ。)、今日は仕事をチャチャっと済ませて旅支度をしてました。
日本はずいぶん暖かくなったけれど、ソウルの天気予報では日中6度。最低気温はまだ氷点下になるらしい。 ダウン必要ですねぇ。 次回は暖かい時期にいって、ソウルの植栽などもチェックしたいな。

写真のクリスマスローズは、うちでは最古参メンバーのひとり、バレンタイングリーンです(たぶん)。
10年ほど前、品種もわからずに購入した株。 その後年々大きくなって一時は50個以上花をつけて見事な咲きっぷりだったのに、ここ数年は全体的に縮小してしまっています。
クリロー株に寿命がないのであれば、あるいは近くのエゴノキの根貼りに負けてしまっているのかもしれません。
・・・・あ。なんだかお顔がぜんぜん見えてませんねぇ。
f0065604_2042241.jpg
こちらは咲き始めの時の写真ですが、こんなお顔です。清楚でかわいい。
早春のアイボリーグリーンは爽やかでいいな。まだ黒々とした地面が、そこだけパっと明るくなります。
f0065604_2043389.jpg
エゴの木の花壇の縁に敷いたレンガのすき間からは、こぼれ種で育ったど根性ニオイスミレがピンクの花を咲かせてます。
f0065604_2044364.jpg
もともとは、このピラカンサの足元に一株植えたのがはじまり。 今ではこのあたり一面ニオイスミレになってます。奥のほうには紫の子も。
葉っぱがあまりきれいな状態ではないのが残念。。
f0065604_2045517.jpg
グランドカバーつながりで、こちらは銅葉のオキザリスとヘビイチゴのコンビです。色のコントラストがきれい。
銅葉のオキザリスは気に入ってるので、鉢の根占め用にたくさん増やしたいな、と思ってます~
[PR]
by seyama_blog | 2010-03-15 20:00 | 庭のようす
<< 寄せ植えが花盛りです。ミモザは... 咲き出したビオラとお買い物少し。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧