S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
寄せ植えが花盛りです。ミモザはちょっとだけ。
f0065604_2141287.jpg
最低気温3.9度。最高気温14.6度。晴れ時々曇り。

韓国2泊3日のお買い物(?)ツアーからは昨晩戻りました。ソウルはまだ気温が低くて2日目の夜はなんと雪まで降った!寒かった~
今回はソウル一番の繁華街、ミョンドンのロッテホテルに滞在しましたが、一見華やかに美しく見えたエントランス付近のフリージアなど球根花の植栽は実はフェイクだったので少しガッカリ。
もう一軒、老舗百貨店の入口付近には大きなコンテナにプリムラがたっぷり植えられていましたが、寒波に備えたのか鉢全体がビニールで覆われていました。プリムラも単色植えでセンスはいまいちかな。
ソウルは食べ物もおいしいし、買い物も楽しいけど、ガーデニングはまだ未知数かも。。 でもまた遊びに行こうっと。

写真は、先日作った寄せ植え。激安苗屋さんで購入したストックとパンジーに、あとからオステオスペルマムと斑入りヘリクリサムを足して植えてみました。 春に作る寄せ植えにしては、色が地味になっちゃった。
f0065604_21415441.jpg
こちらは元気色で野菜も取り込んだ寄せ植え。 何度も登場してるけど、吉谷先生の講習会で作ったものです。
しばらく咲かなかったパンジー・ムーランルージュが一気に咲きはじめ、ビオラもレタスもカレンデュラも、なんだかもうモリモリのてんこ盛りです。きつそう。
素敵な色の鉢のペイントはぺろんと剥げそう。残念~
f0065604_2141415.jpg
南側花壇に置いた鉢の花もモリモリ。 ティタティタやムスカリなど球根花も咲いてます。
f0065604_2142717.jpg
それに比べてミモザは今年も花が少ない~
枝が成長しすぎて暴れるので秋になってもちょこちょこ剪定してしまうから、花芽が育たないみたいです。
[PR]
by seyama_blog | 2010-03-19 21:40 | 寄せ植え
<< クリスマスローズ 普通のクリローとニオイスミレ >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧