「ほっ」と。キャンペーン
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
まだまだパンジー&ビオラ
f0065604_20181597.jpg
最低気温3.2度。最高気温12.6度。くもり。 雲のすき間から久しぶりにちょこっと太陽も見えたけど、それでもまだけっこう寒いですねぇ。夕方から気温もぐんぐん下がっています。

今日は午後チェンバロ友が来て、調律のこととか練習曲やCDのことなど、趣味の話で盛り上がりました。久しぶりの来客で午前中のうちに掃除もきちんとやったし、楽しい時間を過ごせて満足♪
日が長くなったので、友達が帰ったあと、暗くなる前に注文の寄せ植えも作れました。明日少し馴染んできたら写真撮ってあとでブログります。

TOPの写真は毎度パンジーの寄せ植え。 もともとヒューケラとアイビーの残った鉢に、秋にパンジー2種を植え足したものです。
定番のエクリプスと、前のブロッチの子が好み。この子も冬の間休んでいたものが、最近ようやく咲き出しました。
ヒューケラ・パレスパープルの葉がもっと出てくるとバランス良くなるんだけどな。
f0065604_20182644.jpg
見元ビオラの「ピンクコアラ」は植え付け時からずっと休まずに次々と咲いてかわいらしい。
小さなお花をびっしり咲かせながら広がるので、寄せ植えよりもお気に入りの鉢に単植するほうが似合うと思います。
f0065604_20183691.jpg
開きかけの蕾もホラ、こんなにかわいいの~
f0065604_20184486.jpg
こちらは去年育てた見元ビオラの「千鳥」を自家採種して蒔いたもの。 ちゃんと親と同じお顔の子が咲きました。
確か秋のお彼岸頃に蒔いたと思うのだけど、ようやく咲き始めたばかりだし、株もまだまだ小さめ。やっぱりビオラ&パンジーは種蒔きよりも苗で購入するほうがいいかなぁ。
[PR]
by seyama_blog | 2010-03-26 20:19 | 寄せ植え
<< お祝いの寄せ植え パンジー、クレマ、オーリキュラ。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧