人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お祝いの寄せ植え
お祝いの寄せ植え_f0065604_21482246.jpg
最低気温4.9度。最高気温7.1度。くもりのち雨。日中の気温は5度くらいで、ぜんぜん上がりませんでした。膨らんできた桜の蕾もまだ咲く気配はナシ。

去年、地主さんの都合で急きょ家庭菜園が廃止になってしまったのだけど、そのすぐ隣に別の地主さんから10坪の家庭菜園を借りられることになり、今日はオットと一緒に敷地の整備行ってきました。

・・整備なんて大げさですが、先週末購入しておいたレンガ150個投入して、キチンと花壇状にデザインしたのです。今度こそ美しいキッチンガーデンにするのだ!
今日は3時間以上レンガ置きの作業をしてクタクタに疲れてしまいました。あともう一息。
畑の土がかなりの粘土質なのが心配。春野菜は諦めて、夏野菜植え付けのGW頃までに、しっかり土壌改良もする予定です。

写真は「新築祝い」ということでご注文いただいた寄せ植え。「お花をいっぱい入れて、シックながらも可愛さが感じられる雰囲気で」とのリクエストに沿うよう、私なりにがんばりました~
結果、シックというよりは、華やかな色合いになってしまったかな。 喜んでいただけるといいのですが。
お祝いの寄せ植え_f0065604_21483598.jpg
鉢は手持ちの中から素焼きに紺の釉薬がかかったものを使わせてもらいました。
今回、お花メインということで、私としてはめずらしくリーフ類を入れてませんが、お花の葉が斑入りで観賞価値の高いものを多用してみました。
これは斑入り葉のエニシダ。 春っぽくて明るくてかわいい。
それから斑入り葉のブルーデージーも大好きな花です。
お祝いの寄せ植え_f0065604_21485676.jpg
上から見るとこんなふう。多分お客様はこんな角度で鑑賞することになると思います。
ラナンキュラス、リナリア、オステオスペルマム、ブルーデージー、エニシダ、カーペットカスミソウ、が入ってます。
万が一どれかが早く枯れてしまっても見劣りしないようにと、つい苗を沢山入れすぎてしまうんですよねぇ。
ほとんど宿根草なので、長く楽しんでもらえるといいな。
by seyama_blog | 2010-03-28 21:49 | 寄せ植え
<< ヒメシャラ下花壇のようす まだまだパンジー&ビオラ >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧