S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
パンジー&さくら
f0065604_2014120.jpg
最低気温6.3度。最高気温23.6度。晴れのちくもり。
春の天気は変わりやすいと言うけれど、それにしても一日ごとに気温が違いすぎ。昨日は日中10度にも満たなかったというのに、今日はおととい同様、初夏の陽気になりました。

午前中は寄せ植え用の苗を仕入れにいつもの激安苗屋へ。これでなんとか30鉢分の材料が揃ったので、あとは植え込みです。ガンバロウ。

3時すぎにはbearさんが遊びに来てくれたので、ご近所のasakoさんも誘って久しぶりに庭でお茶をしながら園芸談義。asakoさんのお庭も見せてもらったり、近くの土手へ桜を見に行ったり、夕暮れまで遊んでしまいました。
・・・この時期、仕事はもう雨の日に集中してやるしかないですね。いい天気の日はムリムリ。

写真はパーゴラにハンギングしたホットカラーのパンジー3兄弟。
うーん、パンジーはさすがにちょっと飽きてきたかも。 でも今が盛りのパンジー、せっかくきれいに咲いているので、UPしときますね。
f0065604_20141487.jpg
冬から何度も登場した、タイガーアイ似の中輪パンジーです。ほんとカッコイイ。
種はとってないので、来年また苗が見つかるといいな。
f0065604_20142578.jpg
野菜並みにモリモリしている、名無しのフリルパンジー。 とにかくゴージャスによく咲いてくれました。ありがとう~
f0065604_2014356.jpg
この子も窮屈なハンギングで次々とよく咲きました。
今年は全体的にパンジーの生育が絶好調だったのだけど、例年との違いといえば、植え付け時に顆粒状のハイポネックスを水に薄めて何度かあげたことぐらいです。・・・もしかしてそれがよかったのかなぁ。 
f0065604_20144483.jpg
こちらも何度も登場しているホットカラーのハンギング。今は新芽の出てきたエゴノキにハンギングしてあります。 この子も全体的にモリモリ。
f0065604_20145385.jpg
キャンティーも絶好調。株張りもいいし、花付きもいいし、花びらのムラムラ具合も好みだし、とってもお気に入りです。
f0065604_2015551.jpg
もういっちょ、立水栓の上においたパンジーの寄せ植え。 こちらも今が盛りでよく咲いています。
手前の葉ボタンはトウ立ちしてきたので、とりあえずカット。 しばらくするとお花部分がコンパクトなスプレー咲きになり、それもわりとかわいいです。

葉ボタンはトウ立ちさせてダイナミックに育てるか、もとの鉢全体のフォルムを崩さずにピンチしてコンパクトに育てるか、どちらにするかけっこう迷いますよね。
f0065604_20151651.jpg
夕方3人でカメラ片手に桜を見てきました。 既にけっこう暗くなってしまっていて、いい写真が撮れなかったけれど。
桜は葉も出てきて散り始めています。来年までさようなら~
[PR]
by seyama_blog | 2010-04-13 20:16 | 庭のようす
<< 満開のアマリリス、蕾のミディ タリア、マコライデス、ボタニカ... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧