S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
深谷花フェスタ オープンガーデンめぐり♪
f0065604_23393856.jpg
最低気温3.2度。最高気温19.0度。快晴。

今日はbearさんasakoさんと一緒に、隣町の花フェスタと同時開催されている、個人宅のオープンガーデンめぐりに行ってきました。

午前中は、会場内で寄せ植えの展示や山野草展を見たり、出店舗でお買い物をしてから、ランチがわりに出店のほうとうを食べて(←おいしいんですよ~)、 その後、車でオープンガーデンを10件ほど見学。
最後にはbearさんのお庭も見せてもらって、盛りだくさんで花三昧のシアワセな1日となりました。

写真は、会場近くのO邸。マスコミの取材も多く、人気のお庭だけあって、たくさんの人が次々と訪れます。
見所・絵になるシーンがたくさんあるのだけれど、どうにも人が写りこんでしまって、この写真しか撮れませんでした。 モミジの木陰が心地いい~ アカンサスモリスの花があがったらまた素敵でしょうね!
バラの季節もオープンガーデンされるようなので、またぜひ行きたいな。
f0065604_23395362.jpg
J地区のY邸。このあたりはオープンガーデンしているお庭が集中しているので、歩きながら数件見ることができます。
和風でシットリしてたり、日あたりばつぐんで色とりどりの植栽だったり、カラーリーフ中心で美しかったり、それぞれのお庭に個性があり、庭主さんが丹精しているようすが感じられてとても楽しい。
こちらは植栽のカラーリーフが魅力的で毎年チェックをしているお庭。門扉前のコンテナもいつも素敵なのです。
f0065604_2340315.jpg
J地区のA邸。日当たり抜群の可愛らしいお庭なのですが、隅にこんなシェードコーナーが作ってありました。 少し汗ばむくらいのいい天気だったので、こういう日陰は目に涼しくホっとします。
木漏れ日を模様にしたようなツワブキも、白いタイツリソウも爽やかでいいな~
f0065604_23401673.jpg
同じくJ地区のK邸。広い広~いお庭、私たちは密かに「ターシャの庭」と呼んでいます。
見事な長いボーダーあり、バラのアーチあり、果樹もあり。。。
素晴らしいお庭を見せてくださるだけで感激なのに、丁寧に入れたおいしい紅茶までサービスしてくれました♪
f0065604_23402653.jpg
Q地区のO邸。住宅街のお庭でさほど広くはないんだけれど、息子さんDIYのレンガやウォールのデザインが逸脱でとても魅力的。
植えてある植物も厳選されている感じ。
写真は道路沿いのコーナーだけど、お庭に入ると少し奥まった感じが落ち着いていて、これまたとても素敵なのです。
f0065604_23403565.jpg
同じくQ地区の、広い庭をお持ちのO邸。 庭主のご夫婦の会話が超楽しくて、笑いっぱなしでした。 奥様のキャラクターそのままの、明るくて朗らかなお庭です。チューリップの混色もとても華やかでかわいい~

まだ若いお庭ですが、土の力を信じて完全無農薬で育てているらしい。 デルフィやオーブリエチアが宿根したり、ベロニカ・オックスフォードブルーを繰り返し咲かせたりと、楽しいながらも貴重なお話をたくさんしてくださいました。ありがとう♪
f0065604_23404841.jpg
そしてそして、なんといっても一番素敵だったのが、最後に突撃訪問してしまったbearさんのお庭です。
オープンガーデンはされないので、見せていただけるのは私たち花友の特権ですのよ。ぷぷぷ。
広いお庭だけど、特にこのおうち周りは素晴らしい。敷石などもご夫婦のDIYです。壁面のバラが咲くとまた素敵なんだろうなぁ。
f0065604_23405734.jpg
この辺りの植栽の素晴らしいこと!
ランドスケープの美しさに気をとられて、植物のアップを撮るのをすっかり忘れてました。
日陰の部分ですが、ライム色のカラーリーフや白いビオラや花ニラで明るい雰囲気です。
様々な野鳥のさえずりを聞きながら、テラスでお茶を御馳走になりました。極楽~
[PR]
by seyama_blog | 2010-04-25 23:41 | お出かけ
<< 南側花壇のようす。ライラックも。 チューリップ咲いてます。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧