S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
山小屋開き♪
f0065604_2331853.jpg
最低気温13.0度。最高気温22.8度。やや不安定な天気。午後からは晴れました。

今日は今年はじめて山小屋に行きました。途中の道のり、山里はまだ桜や菜の花が咲いていたりして、のどかな早春の雰囲気。
榛名西麓の山小屋へはうちから一般道で片道2時間弱の距離ですが、季節はグっとさかのぼります。

着いたらちょうど水仙が見頃になっていたのでうれしかった! 家では2年目の鉢植えの球根は咲かなかったり縮小してしまうことが多いけれど、山では何もしなくても増えているみたい。
奥で枝を広げている木は、この土地を購入してすぐに苗木を植えたコブシ。・・・そっか、もう17年も経つんだ。大きくなるはずです。
f0065604_2332953.jpg
コブシの花はもう終りかけて、少し汚らしくなっていたけれど・・・。 青い空に流れる雲。いい天気で気持ちよかった。
f0065604_2333773.jpg
足元には自生の日本サクラソウがにょきにょき出ています。例年GWにはもう蕾が見え始めているので、今年はやはり遅いみたい。
f0065604_2334760.jpg
小屋から見た庭の全景はこんなかんじ。
コブシの向こう側にも後から買い足したなだらかな傾斜地が100坪ほど続くのですが、低木やススキがはえて鬱蒼としたまま手付かずの状態。
ああ、この土地の10分の1でいいから、うちの庭に持ち帰りたい~
[PR]
by seyama_blog | 2010-04-29 23:08 | お出かけ
<< 門扉前のようす、コデマリの蕾、... 南側花壇のようす。ライラックも。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧