S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
クレマチス「ドーン」
f0065604_7252391.jpg
最低気温8.1度。最高気温24.2度。晴れ。
週末は甲府方面へ1泊ツーリングしてきました。両日とも快晴で風薫る新緑の中、峠は少し寒かったけど、道もすいてて気分よかった~。
甲府では古楽コンクールが開催されていて、審査員や受賞者による無料のコンサートなど楽しめたし、宿はいつものスパランドでたっぷり汗をしぼれたし、内容充実で楽しかった♪

夕方庭に帰ると、留守にした間にまた一段と緑がモリモリしたかんじ。バラや牡丹の蕾が膨らんだり、ユリの茎が伸びていたりと、もちろん楽しみでもあるけれど、パンジーの次に植えようと控えているポット苗もたくさん散らかっていて、庭は既に破綻してるかんじ。ちょっとヤバイです。焦ります。
明日は1日、畑と庭しごとにじっくり取り組まなければ。

写真は毎年GWに合わせたように咲くクレマチス「ドーン」。今年は春の低温で開花が遅れるかと思ったけど、やっぱりGWに開花でした。 パテンス系で大輪早咲きの品種です。

このクレマは庭では10年選手。一時夏に葉が枯れて株ごと危機に瀕したのですが、地際でダメモトでカットし、3年ほどかかってやっとここまで復活しました。

4年くらい前に挿し木した苗も1株だけ根付き、反対側のトレリスで蕾をつけています。
f0065604_7253321.jpg
「ドーン」のお花はこんなかんじ。開ききった時より、蕾から開きかけの時のほうがかわいい。
しべが美しい品種で、花後の金色のカザグルマが長く楽しめます。
f0065604_7254415.jpg
ニッチに飾りっぱなしのプリムラがまだ元気。 この子は花茎がたくさんたちあがり、長く楽しめました。
[PR]
by seyama_blog | 2010-05-02 23:26 | 庭のようす
<< まとめてお買い物報告 門扉前のようす、コデマリの蕾、... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧