人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
牡丹咲きました♪
牡丹咲きました♪_f0065604_20354482.jpg
最低気温12.9度。最高気温29.3度。快晴。真夏日一歩前まで気温があがり、暑くなりました。

今日は午後からチェンバロ友と隣町のコンサートへ行きました。 古民家を改装した雰囲気抜群なギャラリーでのチェンバロコンサートは、演奏曲目も盛りだくさんで充実内容でした。
近場だったので夕方には家にもどり、日没まで庭をうろうろ。ほんと日が長くなりましたねぇ。

朝はまだ蕾だったピオニーが、夕方には花びらを広げていました♪ この子は去年植木センターで花が終りかけのものを安く購入したもので、品種も不明なのです。
その後葉も落ちて元気なくなってしまったので心配してたのですが、今年は美しい新芽を見せてくれ、一輪だけだけどこうしてお花も咲いてくれました。うれし~

深いバーガンディ色がなかなか素敵でしょ。
しかも、ピオニーって薔薇のような芳香があるんですね。知りませんでした。いい香り♪
牡丹咲きました♪_f0065604_20355969.jpg
この子も去年から参加のホスタ「寒河江」。 葉がきれいに展開しました。
大きくて場所をとるけど、庭全体の景色としては、小さな葉がチロチロしているよりもこういう大きな葉物があると逆に片付いて見える、、、、ような気がします。
いや。でも実際狭くてしかたないんですけど。
牡丹咲きました♪_f0065604_2036795.jpg
大きな葉つながりでヤグルマソウ。
こちらも去年の国バラお持ち帰り苗。愛情薄くポットのまま秋まで過ごす、という過酷な運命を経て、すっかり元気がなくなった晩秋に無理やりこの場所に植えたのですが。
芽が出てくると、なかなかいいではないですか! でもこの銅葉はじきに緑色変わってしまいます。
牡丹咲きました♪_f0065604_20361685.jpg
最後は小さなお花。スジスジ葉のすずらんです。
数年前にfire-girlさんからいただいたもの。 地植えにしたら他の植物に負けて消えそうになってしまったので、鉢上げして救出。 一芽だけで寂しいけど、今年はじめてお花を見ました。かわいい~
by seyama_blog | 2010-05-04 20:37 | 庭のようす
<< パラソルを広げて・・・。 まとめてお買い物報告 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧