S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ウィンティ、シロタエギク、ローダンセマム
f0065604_22412961.jpg
最低気温最低気温14.2度。最高気温28.3度。 朝から晴れて気温がぐんぐん上がりました。こうなると、庭の花たちもつらそうにクタっとしてしまいます。 夕方になればまた回復しますが。

午後2時くらいからは少し雲と風が出て涼しくなってきたので、私も庭あそび。。。といっても、ひたすら土の整理をしてました。
リュート弾きが人生の半分を調律に使う、というハナシがあるけれど、わたくしガーデニングライフの半分を土フルイで過ごしているかも。。。 今日も一人ガレージで埃まみれになりながら無心に微塵をフルっていました。
うちには鉢植えや一年草が多いから、土の再生作業もとても多いのです。

ふとシャッターの外を見ると、レンガの目地からはえた雑草やコケが気になり、その後は目地の土をかき出す作業をもくもくと。  地味な庭あそびだったけど、それもけっこう楽しんでいます。

写真は、先週撮ったもの。どんどん載せないと古くなっちゃうねー。
右うしろのディアボロ、コガネの幼虫だらけの鉢から抜いた時は、既にほとんど細根がなくなっていて心配したけど、冬の間にちゃんと根づいたようで、新芽を展開しています。 よかった。
ウィンティの寄せ植え、もう終盤だけどがんばってます。 植え込み当時とはまったく違う表情になってます。
f0065604_22414196.jpg
このシロタエギク・シリウスがとても気に入りました。
ありそうだけど意外に見つからない切り込みの少ない葉。種とれるかな・・・。
トウ立ちしてきた時、早々にカットした葉ボタンも、スプレー咲きの菜の花状になってウィンティと馴染んでいます。
f0065604_22415088.jpg
上の方にチロチロしているローダンセマム「プチマカロン」は、一緒に植えてあるのではなくて単植した鉢を後ろのレンガの上に置いてあるのです。
銅葉と相性がいい色。コルジリネがもう少し元気だったら、一緒に植えるとかわいいのかも。
暑さ・寒さに意外と丈夫で、冬越しも問題ナシでした。
[PR]
by seyama_blog | 2010-05-08 22:42 | 庭のようす
<< パンジーもそろそろ終わり。 牡丹、エニシダ、久留米つつじ >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧