S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ジャーマンアイリス、ワイゲラ
f0065604_22242921.jpg
最低気温10.0度。最高気温25.0度。晴れ。

午後庭あそび。いよいよパンジーが徒長してアブラムシだらけになってきたので、ようやく整理をはじめています。 寄せ植えやハンギングの場合、アイビーなどのリーフ類はそのまま使えるので、パンジーだけ抜いて、その場所にミムラスやサフィニアなどを植え込んでいます。
・・・・・うーん、でもこうすると、鉢の数が減らないんですよね。 本当は夏に向けて鉢の数を減らしたいんだけどなぁ。

写真はジャーマンアイリス。品種不明ですが、黒花好きにはたまらない、かなりの黒子さんです。
去年道の駅に出店していたジャーマンアイリス専門店の直売所で購入したもの。3種類植えてのこり2つは今年は咲かなかったけど、来年以降に期待です♪
f0065604_2225724.jpg
全体はこんなかんじ。地植えにしたらきっと大株になるのでしょうけど、ごらんの通り庭にスペース全くありませんので、鉢植えです。
足元はアイビー「白雪姫」。
f0065604_21515815.jpg
ワイゲラも少し前から咲いています。 落葉時は枝があまり美しくないけど、春~秋までは安定した斑入り葉が鑑賞できるし、お花もかわいくてとても丈夫なのでオススメです。
f0065604_2152990.jpg
お花はこんなかんじ。咲き具合によって白~薄ピンクのグラデーションになります。花付きもとってもいいのです。
f0065604_2152206.jpg
蜂にもこの木の良さがわかっているみたいで、せっせと巣を作っています。
[PR]
by seyama_blog | 2010-05-16 21:52 | 庭のようす
<< いろいろ咲いてます。 薔薇ショウ行ってきました。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧