S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
いろいろ咲いてます。
f0065604_222514.jpg
最低気温14.4度。最高気温29.4度。快晴。気温もあがったけど、風があり湿度も低かったのでわりと快適でした。

いつも一人のお昼ごはんは、台所に立ったままトーストなどをかじったりして超簡単に済ませてしまうのだけれど、今日はあまりに気持ち良さそうな天気だったので、2Fベランダでパラソルをさしてランチしてみました。。。。
あらまあコレって、オープンカフェといっていい雰囲気! 食べたものはいつもとそんなにかわらなくてもシアワセ感がぜんぜん違う~
いつも時間に追われてキリキリしてしまいがちだけど、生活のなかでこういう余裕は必要なんだな~、と思いました。

天気はよかったけどあとは仕事中心に。夕方畑と庭にたっぷり水やりしました。
写真はさしこんだ光と影のコントラストが美しかったパットオースチン。
f0065604_2225121.jpg
庭ではいろいろ咲いてます。 が、背景もごちゃついて悪く、それぞれのお花がひきたつような特別なシーンを作ってあげられないのが残念。
カンパニュラ「涼姫」は春先にポット苗で購入したもの。名前のとおり涼しげな雰囲気で咲いてます。
f0065604_22253115.jpg
南側花壇のコンボルブルスは、油断すると他の花を飲み込みながらあっという間に広がってしまうので、頻繁にチョキチョキしています。
それでもこの時期はどんどん咲いてます。夏まではたぶん、繰り返し咲き続けてくれるはず。
f0065604_22254140.jpg
同じく南側花壇のギリア・トリコロールはそろそろ終わり。残る蕾もアブラムシだらけだし、根元も黄色く枯れ上がってしまっています。
写真では見えないけど、倒れないように麻紐でフェンスにくくりつけてあるのです。
f0065604_2225575.jpg
こちらも南側花壇に植えっぱなしのジャーマンダーセージ。銀葉と青い花がいい上に、とても丈夫だし切り戻しにも耐えて樹形を保ちやすいのです。
下の白いお花はピラカンサ。側溝とレンガのわずかなすき間から芽を出したものを、おもしろがってレンガ沿いに誘引していたのだけれど、今年は実まで楽しめそうです。
[PR]
by seyama_blog | 2010-05-17 22:26 | 庭のようす
<< ボタニックガーデン行きました。 ジャーマンアイリス、ワイゲラ >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧