人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
薔薇苗買っちゃった~
薔薇苗買っちゃった~_f0065604_2138388.jpg
最低気温16.3度。最高気温23.9度。夕方前からしっかりとした雨降りになりました。久しぶりに畑も潤ってよかった。

今日は午後チェンバロ友が来て、古楽談義をしたりチェンバロを弾きっこしたりして遊びました。花友はもちろん、共通の趣味を持つ友達とのおしゃべりは楽しい!

さて。今日は最近のお買い物の報告でも・・・・。相変らず庭は大入り満員でぎゅうぎゅう状態、しかもまだ植え切れない在庫苗が1トレー分あるというのに、また苗を買い足してしまったダメなわたくしです。ふぅ。

1枚目は久しぶりに行った激安苗屋さんで。
きれいな色のニコチアナ(@80円)は南側花壇に植えようかな。エリンジウム(150円)とレーマニア(120円)は畑に。リシマキア・ボージョレ(190円)は好きなので見つけると植え場所考えずに買ってしまいます。でも夏前に溶けちゃうんですけどね。 カラジウム(250円)は夏花壇用のリーフとしてキープ!
薔薇苗買っちゃった~_f0065604_21381768.jpg
およよ。薔薇苗が二つもありますよ~ どうしたことでしょう。植え場所ないのにね。
道の駅「めぬま」で、なんかやけにかわいい薔薇に出会ってしまってタガがはずれました。ジョイフル本田では気になっていたバーガンディアイスバーグも。 ほんとにどこに植えたらいいのかしら。(悩)
他にはガーデンカンパニーで白に黒い目のブラキカム(250円)、サルビア・ネモローサ(160円)、ジョイフルでコリウス(199円)、道の駅で3尺バーベナ(150円)などお買い上げ。
薔薇苗買っちゃった~_f0065604_23212283.jpg
しべの可愛さにやられてしまった薔薇は「ナイジェリアホーン」と手書きで書いてあったのですが、ネットで検索しても出てこない~。
うーん、特徴ワカラナイです。でも葉が細長く、トゲも細かいのがたくさんあって野薔薇っぽいのがかわいい。1600円でした。

※品種名をgreen_chikoさんとナイアガラさんからご連絡いただきました。ナイジェル・ホーソン(Nigel Hawthorne Rose)とのことです。ありがとうございます~ (5/23追記)
薔薇苗買っちゃった~_f0065604_21383029.jpg
しべまでバーガンディ色がシックなバーガンディアイスバーグは京阪園芸の苗。ジョイフル本田で4990円でした。 もしかしてガーデニング歴10年超のわたくしが今まで買った苗のなかで一番高いかも!ぎょぎょ。 大切にしなければ。
ケチケチガーデナーの私がなぜこんな大枚はたいたかというと・・・。
薔薇苗買っちゃった~_f0065604_21384371.jpg
こちらは、先日のバラショウでのお買い物。 バーガンディアイスバーグと勘違いしてピンクアイスバーグを購入してしまったのです~。1500円ナリ。 タグの写真の色に騙された~ で、意地になって今回バーガンディを手に入れたという訳。
バラショウでは他に、銅葉のワイゲラ(800円)、キャンドルホルダーなども買っちゃいました。
by seyama_blog | 2010-05-19 21:39 | お買い物
<< 薔薇とかいろいろ咲いてます。 ボタニックガーデン行きました。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧