S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
白花の花壇・・・・。
f0065604_23474658.jpg
最低気温16.4度。最高気温19.4度。雨。強く降ったり弱く降ったり。今日も庭あそびできませんでした。

午後からオットも休みだったので、少し遠くの日帰り温泉施設に遠征してゆっくりしてきました。まだ新しい施設で岩盤浴も充実してたけど、とにかく露天風呂の植栽が素敵でした。
温泉の露天風呂といえば手間のかからなそうな和風の植栽に石組みのイメージだけど、そこはニューサイランやアカンサスモリス、つわぶきなどダイナミックに育った植物と大きな壷や、黒い籐編み風の調度が置いてあり、東南アジアのガーデンっぽくて新鮮でした。
温泉に入りながら、うちの庭もこんなふうにしたいなー、とあれこれ妄想してました。

さて。写真は早朝雨が降り出す前に撮った写真。ヒメシャラ花壇の下のようすです。 モリモリになっちゃいました。
f0065604_2347297.jpg
鉢植えだった宿根草たちを冬にここにおろしたのですが、どうやら密植しすぎたみたいです。 植え込み当時の写真はこちらの2枚目です。
壷をどかして植えたアカンサスモリスも隣のニューサイランも最後方で完全に埋もれてます。
f0065604_2348057.jpg
種蒔きのオンファロデスと右側のニゲラ・アフリカンブライドの競演を楽しみにしてたのだけど、ニゲラがなかなか咲かないうちに、オンファロデスはもう種をつけています。これは先週撮った写真です。
f0065604_223936.jpg
オンファロデス、お花はとてもかわいいし、育苗も簡単なのだけど、葉にエカキムシが入るのといまいち花期が短いのが残念。
[PR]
by seyama_blog | 2010-05-26 23:53 | 庭のようす
<< 板塀の上に。 リーフたち。ヒューケラの花も。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧