S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
板塀の上に。
f0065604_2239492.jpg
最低気温13.1度。最高気温24.9度。 晴れ時々曇り。
前日の天気予報から一転、多少大気が不安定ではあったけど、久しぶりに晴れて、午後からようやく庭あそびできました。10日ぶりくらい。楽しかった~
・・・とはいえ、土はまだ水を含んでいるので植え替えはできず。花ガラを摘んだり、雨で重く枝垂れたヒメシャラの枝を整理したりしてました。

写真はヒメシャラの後ろの板塀。わずかな幅だけど、置くところがあればついいろいろ並べてしまうのです。
アイアンの飾り物とか、盆栽仕立て(?)のハクチョウゲ、右側はミセバヤの鉢。
板塀の枝はディアボロ。やっぱり今年も花はナシでした。銅葉も薄れてきましたねぇ。
f0065604_2240232.jpg
今ちょうどお花が咲いてるハクチョウゲは斑入り葉のもの。刈り込みに耐え、小さな鉢でたまに水やりを忘れて葉がカリカリになってしまっても生きてます。とても丈夫。
f0065604_22401790.jpg
板塀には関係ないけど、庭の奥まったところで斑入りのヤブコウジがきれいな葉を展開してました。 ツヤツヤの新しい葉は斑の部分がピンクがかっていて素敵。 実も少しだけつきそうです。
[PR]
by seyama_blog | 2010-05-27 22:41 | 庭のようす
<< アブラハム・ダービーささやかに... 白花の花壇・・・・。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧