S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
アブラハム・ダービーささやかに咲いてます。
f0065604_21121635.jpg
最低気温13.7度。最高気温23.4度。 晴れ。 爽やか~ないい天気でした。 うれしくて朝から一人テンション上がってました。

今日はほぼ終日庭あそび。合間のお昼もおやつも、2Fベランダのパラソルの下でいただいてカフェ気分♪ ただし着てるものが野良着ですが。

南側花壇に植えたコンボルブルス、花が咲いてるから少し勿体ない気もするんだけど、道路に着きそうなくらい伸びてモサモなので半分くらいにカット。 オリーブの枝もバシバシ剪定して少しだけすっきり。
残る大物のミモザは、薔薇が散ってから、梅雨入り前に剪定する予定です。

あとは寄せ植えのリメイクをいくつか。 ゼロから吟味して作る寄せ植えと違い、ありあわせ苗なのでいまいちパっとしないけど、まあ仕方ないかな。自分用だしね。
それから南側花壇の植え替えもやっと終りました。ふぅ。

写真は、咲き出したアブラハム・ダービー。 庭ではかなりの古株になったけど、花の数はいまひとつ。剪定も誘引もメチャクチャだし、今年は消毒もぜんぜんしてないからかな。
ステムが長くなりすぎるのが悩みです。この薔薇の特徴? 花首が重いので雨が降ると大きく枝垂れてしまいます。花持ちも悪いしね~
f0065604_21122895.jpg
だけどお顔はかわいいです。このとおり。
香りも少しあります。 ややや。しべにコガネムシが入ってますねぇ。今年は少ないかtと思ったけど、しっかり居た。
f0065604_21124131.jpg
道沿いから覗き込んで撮った写真。
左側の柱ではクレマ「エトワール・バイオレット」も咲いてます。紫色が地味~
庭は気に入らないところもたくさんあるけど、それでもこの時期が一番キレイかも。何時間でも庭で過ごしたい。
[PR]
by seyama_blog | 2010-05-28 21:13 | 庭のようす
<< ピエールも控えめに咲いてます。 板塀の上に。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧