S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ニゲラ、オルレイヤ、ブラキカム
f0065604_23442678.jpg
最低気温15.0度。最高気温28.6度。晴れ時々くもり。今日も陽射しさえ避ければなかなか快適なガーデニング日和でした♪

午後2時すぎから夕方まで庭をウロウロ。特に何をした、というわけでもないけど、支柱をしたり枯れた葉を取り除いたり・・・。そんなことが楽しいのです。

夕方たっぷり水をあげて、夜9時すぎに懐中電灯を持ってパトロール。 まだ小さなペチュニア苗に、コレデモカ、という数のナメクジがいましたよ。どんだけペチュニアが好きなんでしょう。

写真はヒメシャラ下の、白花を集めた花壇のようす。木漏れ日が涼しげ。
先日咲き終わったオンファロデスを抜いたので、これでも少しすっきりしたのです。 今はオルレイヤとニゲラ・アフリカンブライドが咲いています。
f0065604_23443980.jpg
ニゲラ・アフリカンブライド、咲き進むにつれていろんな表情を見せてくれます。黒いしべが素敵~
今まで何度か秋に小さなポット苗を購入して植えるものの、花咲く頃までには他の花に場所を奪われてうまく育たなかったのです。今回はようやく種もとれそう。
f0065604_23445089.jpg
こちらは南側花壇のフェンス際で咲いた普通のニゲラ。種蒔きです。
お花もいいけど、その後の姿もこんなにかわいいのです。 こぼれ種できるまでこのままにしておこう。
f0065604_23445976.jpg
先日購入した黒い目のブラキカムも、白花花壇のすき間に植えました。
この子もこぼれ種で来年咲いてくれるといいなぁ。
f0065604_2345876.jpg
ようやく咲いたオルレイヤ、やっぱりこの虫がいる! なんかもう、オルレイヤにはもれなくついてくる、という感じで居ますよね。いったいどこから来たんだろう?
[PR]
by seyama_blog | 2010-06-06 23:45 | 庭のようす
<< 夏の寄せ植え 薔薇を飾りました。ミディも咲い... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧