S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
アマリリス!
f0065604_2083546.jpg
最低気温19.1度。最高気温23.8度。くもり。雨はほとんど降らず、涼しくて過ごしやすかった。

今日も夕方ウロウロと少しだけ庭あそび。アマリリスが咲いたので、うれしくて鉢をあちこち移動させ、シーン作りをして遊びました。
板塀を背景に、前に鉢を並べ、すこし奥行きを演出してレイアウトしてみました♪ このあたりの写真をいったい何枚とったことか・・・・。
f0065604_2085417.jpg
2鉢ほぼ同時に咲きました。両方ともプラ鉢に植えてあるので、足元を他の植物で隠してあります。ちょっとわざとらしいかな。
右側の小さな薔薇はレッドカスケード。 
f0065604_209683.jpg
とても大きな真紅のお花でゴージャス! 花茎も2本あがっています。
この子は去年の冬に室内で育てた球根。どうしても年々縮小傾向になるのだけど、まだ2年目なので充分咲いてくれました。

※室内で楽しんだアマリリスは、花後に庭で葉を育て、晩秋に自然に枯れたら葉を取りのぞいて、鉢ごとガレージの中にしまって水断ちしています。 暖かくなり、カラカラの土からベロのような葉(&花芽)がチロっと出てきたら、また庭に出して水あげ開始しています。
f0065604_2092780.jpg
こちらは3年目の子。花茎1本でした。来年も咲いてくれるかな・・・。アンティークっぽいスジスジ模様がお気に入りの品種です。
f0065604_2094038.jpg
エゴノキにかけたハンギングも赤でコーディネイトしてみました。
カラジウム、ミスキャンタス、それに去年ご注文の寄せ植えにいれたゼラニウム。晩秋に引き取ってから植え替えてウチの軒下で冬越ししたものです。
私のゼラニウム苦手意識を払拭してくれる、花付きの良さです。丈夫な品種とは書いてあったけど、これは確かにいいかも!
f0065604_2095232.jpg
道路側からフェンス越しにのぞいた感じで写真撮ってみました。 うんうん、いいねぇ。赤い花が効いていい感じ!
自分ちでこんなことして遊んでるワタクシってヘンでしょうか。
[PR]
by seyama_blog | 2010-06-08 20:10 | 庭のようす
<< 吉谷先生の講習会に行きました。 夏の寄せ植え >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧