人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ベルケアと多肉
ベルケアと多肉_f0065604_23335181.jpg

最低気温19.6度。最高気温28.0度。くもり。風があったので蒸し暑い、という感じではなかった。

庭あそびは夕方少し。昨晩の夕立で、折れた薔薇を摘んだり、散った花びらを掃除したり。

写真のベルケア・シルバースパイクスが3年目にしてかなり大きくなった、、、のはいいのだけど、どうしても光をもとめて前方にせりでて通路のジャマになってしまうので、支柱をたててなるべく目だたないように麻紐でくくってみました。

葉も茎もトゲだらけなので、チクチク痛くてベソかきながらの作業。これじゃ虫も寄ってこないでしょうねぇ。でもお花が咲くととっても素敵なのです。
写真の左下に少しだけ写ってる多肉は、、、
ベルケアと多肉_f0065604_2334530.jpg
エケベリア「七福神」です。ちょんと切って挿しておくだけで、ちゃんと発根するのだからすごい。
おまけに花まで咲いてます。
ベルケアと多肉_f0065604_23341592.jpg
七福神の花。ひゅーんと花茎があがり、こんな鮮やかな色の花が咲くのです。よくみるとけっこうかわいいかも。
ベルケアと多肉_f0065604_23342557.jpg
バックヤードへ続く門扉にかけてある多肉3兄弟。
この子たちも春先に仕立て直しのためにカットした多肉を挿しただけ。もう根付いてるみたいです。
by seyama_blog | 2010-06-11 23:35 | 庭のようす
<< ストロベリーポット 吉谷先生の講習会に行きました。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧