S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
アスチルベ、咲きそうな花たち。
f0065604_2124219.jpg
最低気温20.0度。最高気温33.1度。晴れ。真夏の暑さになりました。 週間予報では明日からズラっと傘マークが並んでいるので、オオモノの洗濯など済ませておきました。

夕方少し涼しくなってから庭あそび。種取りのため花壇に放置していたオルレイヤなどがみすぼらしいので、とりあえず抜いてポットに植え替えたり。 ありあわせで寄せ植えもひとつ作りました。

それからガレージ脇の板塀付近のDIYを検討中。今2つ並べておいてあるグラスファイバー製のコンテナがボロボロ朽ちてきてしまったので、代わりに大きなフラワーBOXを作ろうかな~、と。
梅雨時にはじめるなんて無謀かしら。でも梅雨空けたらまた暑いしねぇ。

写真は鉢植えのアスチルベ。春先はきれいな銅葉なのだけど、花が咲くころにはごらんの通りの緑色になってしまいます。 花もフツーのピンク色。
全く手間がかからず、それでも時期になったらきちんと咲いてくれるこういう子はうれしい。
f0065604_21241517.jpg
ようやく咲き始めた秋蒔きのサルピグロシス。 今年は株がみな貧弱で花も少ないのです。全体像が恥ずかしくてお見せできないくらい。
f0065604_21242535.jpg
花が少なくなったこの時期のいちばんの楽しみはユリの花。だいぶ膨らんできたからもうすぐかな!
この子は秋にカタログ通販で購入して植えつけた子。さあて、どんなお顔の子でしたっけ?全く記憶にないんですよ。咲いてからのお楽しみ。
f0065604_21243868.jpg
アジサイも楽しみ。だけど相変らずうちの庭ではアジサイが咲かない。。。。青いごくフツーのアジサイなんだけど、今年もお花は2つだけみたい。
f0065604_21245016.jpg
斑入り葉のアジサイはディアボロに隠れてしまう、かなり奥まった場所に植えてあります。
咲かなくてもいいんだもんねー、葉がきれいなんだら、と諦めてたけど、今年は1つ咲いてくれるみたいです。
f0065604_2125373.jpg
ベルケアは蕾もトゲトゲ。咲き出すのはいつごろかしら~
[PR]
by seyama_blog | 2010-06-17 21:25 | 庭のようす
<< ミモザ伐採(!)、ヒキガエル ハンギング2つ >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧