S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ミモザ伐採(!)、ヒキガエル
f0065604_21283843.jpg
最低気温19.9度。最高気温30.1度。夜はまとめて降ったけど、朝起きたら曇り。午後には晴れ間も見えた。

昨晩ブログを更新するつもりだったのに、急にネットが繋がらなくなり、焦りました。サーバの障害だったのか、結局復旧したのは今朝になってから。不安な一夜を過ごしました~
繋がらなくなってはじめて、自分がこんなにネットに依存した生活をしてるんだな~とわかりました。

サテ今日は貴重な梅雨の晴れ間の週末となり、オットにミモザをバッサリ剪定してもらいました。・・・・というより、これはもう伐採ですね。 太い幹の部分からスパっと。多分もう芽吹かないだろうなぁ。。ごめんねミモザ。

9センチポットの小さな苗を植えつけて6,7年たつかな。でも小さい庭にはミモザは無理だったみたい。年に何度も剪定するから、花芽もあまりつかないし、気色悪いカイガラムシもたっぷりつくしで、愛情薄れてしまいました。

写真は2Fベランダからの俯瞰写真。ミモザが繁っているときは、モジャモジャして下半分は見えませんでした。 それにしても葉っぱだらけの庭ですねぇ。
f0065604_21284751.jpg
左がbeforeで右がafter。バッサリいきました。 手前のオリーブも調子にのってかなり剪定しました。ゴミの量がハンパないです。
f0065604_21285666.jpg
以前はパーゴラの上でこんなにワサワサしてました。 こうやって見ると緑がそれなりに美しかったのだけれど。
でも手に負えないくらい大きくなってもやっぱり困ります。
f0065604_21311442.jpg
ところで、先日庭の隅でヒキガエルくんを見つけた! 冬に花壇で冬眠中のところを掘り返してしまってから久々の再会です。うれしいな~
庭の害虫をたくさん食べてね~
[PR]
by seyama_blog | 2010-06-19 21:29 | 庭のようす
<< ボタニックガーデン。 アスチルベ、咲きそうな花たち。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧