S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
ベルケア咲きました。すかしユリも。
f0065604_2143429.jpg
最低気温20.9度。最高気温31.9度。朝のうち広がっていた雲が午後にはとれてピーカンに。陽射しが強く今日も暑かった。

午後またご注文の寄せ植え用の苗を探して苗屋めぐり。わりと予算に余裕があるので、自分用にはなかなか使えない、ちょっと目をひくようなオサレな雰囲気の花苗が使いたいな~、と探していたんだけど、やっぱりこの時期は難しい。

方針変更して、耐暑性強くロングランで楽しめる花に、、、となると結局は昔ながらの馴染みの花、になってしまった。あとは組合せで勝負です。 
とりあえず苗は集まったので、明日作る予定。楽しいな。

写真はベルケア・シルバースパイクス。ようやく開花です♪ 3年ほど前にyumyumさんにポット苗でいただいたもの。暑さ寒さに強く、大きく育ってけっこう迫力あります。
来年は株分けしないと、もうこの小さな庭では無理みたい。全身トゲトゲなので株分けも痛そう~
でもそんな痛さも忘れるほど、お花は魅力的です。 微妙なトーンのパープルグレー。写真で伝わってるかな。
f0065604_2145932.jpg
全体はこんなふう。アーキテクチャラル・プランツ、といった感じでしょうか。
どうしても前面に向かって伸びてしまうので、目だたないように緑色の麻紐で後ろにひっぱってます。
f0065604_215869.jpg
南側のフェンス付近ではすかしユリも咲いてます。
そうそう、思い出した。 エンジのハケ模様がかわいいかな~と思って「センターフォード」を植えたのでした。うーん、でもちょっと地味かしら~
f0065604_2151925.jpg
よく咲いてます。花が少ない時期に、植えれば必ず咲いてくれるユリはうれしい。
でも梅雨時期なので上向きにひらくスカシユリは雨をうけて痛みやすいかも。来年は鉄砲ユリにしようかな。
[PR]
by seyama_blog | 2010-06-24 21:05 | 庭のようす
<< ご注文の寄せ植え 南側花壇 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧