人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ご注文の寄せ植え
ご注文の寄せ植え_f0065604_22425860.jpg
最低気温22.6度。最高気温28.6度。 くもり時々雨。蒸し暑かった。

午前中からDIY。ガレージ脇の板塀に沿ってプランターボックスを設置したいので、解体した棚や板塀などの廃材(?)をひっぱりだして作業。 
午後友達が来たので、続きはオットにお願いして任せておいたのだけど、ほぼ出来上がったみたい。
明日足りない材木を買って、できればペンキも塗って仕上げてしまいたいな。天気はどうだろう。。。

写真は、昨日作った寄せ植え。鉢をお預かりして年に2回植え替えしています。次回チェンジは晩秋なので、それまでなるべく丈夫にロングランで楽しめる寄せ植えに。

コルジリネは前回植えたもの。まだ少し頼りないので、コンシネを足して、あとはアンゲロニア、銅葉の八重ベゴニア、イレシネ、アイビー。そしてセンニチコウ。
ご注文の寄せ植え_f0065604_2243834.jpg
このセンニチコウのピンクがかわいくて・・・。最初に見つけたので、これを中心に色あわせしてみました。
自分用にも1つキープしちゃった。
ご注文の寄せ植え_f0065604_22452481.jpg
この鉢はツインズ、左右正対称で用意しました。 うーん、ちょっとボサボサしてるかしら。
何度作ってもなかなか満足のいく寄せ植えってできないですねぇ。気合だけは充分なんだけど~
ご注文の寄せ植え_f0065604_22453481.jpg
コチラはスクエアな素焼き鉢に。
コリウス、ガイラルディア、ブルーサルビア、ペンタス。 葉物は黄金カズラと、持ち越しのミスキャンタス&アイビー。
ご注文の寄せ植え_f0065604_22454415.jpg
もう一つ。取っ手がついた可愛らしいデザインの素焼き鉢なのだけど、植えっぱなしのアイビーで隠れてしまってますね。整理したほうがよかったかな。
新たに加えたのは、ランタナと、インパチェンス2株。なるべく華やかにしようと、ワタクシなりにがんばった鉢です。
by seyama_blog | 2010-06-26 22:46 | 寄せ植え
<< ホリホック咲いたけど・・・・。 ベルケア咲きました。すかしユリも。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧