S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ニンフ、アナベル、ハイビスカス。
f0065604_20133292.jpg
最低気温21.1度。最高気温30.4度。くもり。 

仕事がひとだんらくした3時半すぎ「さあて、庭あそびでも・・・」と、蚊取り線香もセットして準備万端作業をはじめたら、、、、30分ほどでゴロゴロ様襲来。退散しました~

その後の夕立はすごかったです。近くにバシンバシン雷が落ちてました。 ちょうど1Q84のリトルピープルが怒ってるくだりを読んでいたので、臨場感あるある。

写真はオリエンタルリリーの「ニンフ」。秋に国華園の通販で購入したもの。リッパな球根だっただけに、リッパなお花が咲いています。咲きだすまでカサブランカだと勘違いしてました。
背も高いです。私の身長くらいあるかも。そして濃厚な香り!窓をあけていると2Fの仕事部屋まで香ってきます。すてき~
f0065604_20134740.jpg
南側道路から見ると、こんな感じでフェンスの上から顔を出してニンフが咲いてます。 これで大きさがわかるかな。
2日連続の夕立でヒヤっとしましたが、とてもしっかりしてるので大丈夫。ダメージなしでした。
f0065604_20135597.jpg
去年yumyumさんにいただいたアナベルは、定植が遅れてしまいあまり成長しなかったのでお花は2つだけ。
でもとっても素敵ですね。気に入りました~
ヒメシャラの下の花壇は、一年草も白花で統一することが多いので、ココに植えてみました。
f0065604_2014667.jpg
門扉前のコンテナは現在ありあわせ苗で・・・・。 このこたち一見ちょっと似てるけど、ハイビスカスとサルピグロシスです。 
ハイビスカスは去年の夏、ご注文の寄せ植えで使っていた株。晩秋の植え替え時にまだ葉が活き活きしてたので処分できず、そのまま小さな鉢に植え替えて軒下で冬越しさせてみました。問題なく成功。
本当は赤いハイビスカスのほうが気に入ってたんだけど、その子は凍死してしまったみたい。
[PR]
by seyama_blog | 2010-07-02 20:15 | 庭のようす
<< 山梨・長野方面のガーデン巡り① 植え込みに伺いました。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧