S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
山梨・長野方面のガーデン巡り② ~バラクラ~
f0065604_19515864.jpg
最低気温23.2度。最高気温30.8度。くもり。
同じ気温でくもり空でも、日によって暑さの感覚が全く違うのはナゼかな。 体調のせい?
今日も湿度は決して低くなかったけれど、なぜだかわりと快適で、朝から夕方まで、畑と庭でたっぷり作業できました。 もちろん汗だくにはなったけど。 

写真は週末おでかけの蓼科バラクラ・イングリッシュガーデン
こちらも薔薇の見ごろは過ぎていたのかもしれないけど、薔薇以外の見所もたっぷりあってとても素敵でした。近ければもっと通いたい~

そんなに広くはないガーデンですが、奥行きを感じるこんなシーンもあります。時を経て木々が大きく育っているなぁ。
f0065604_19521086.jpg
バラクラはコンテナの植栽が素敵です。 原色の色あわせが多いようですが、鉢がどれもいいものなので、シックにお互いをひきたてあってるかんじ。
f0065604_1952212.jpg
こんなカラフルなコーナーもありました。
バラクラはバスツアーで訪れるお客さんが多いので、一台到着するとワーっと混みます。
順路を逆に進んだり追い越したりしながらタイミングをずらし、人が写りこまないように写真を撮るのがたいへん~
f0065604_19523365.jpg
スモークツリーも大きい!見事にモクモクしてますねぇ。
白い点々は薔薇。塀から枝垂れて咲いたり、アーチになっていたりと立体的に演出されてます。
バラクラは今まで案外薔薇が咲いてるイメージなかったのですが、それは時期が悪かったのかも。
f0065604_19524333.jpg
ガーデン内の椅子や鉢、オーナメントもすべてグレード感漂う素敵なものばかり。
このガラストップの支柱もかわいい!ほしい~
f0065604_19525233.jpg
こんなかっこいいホスタの鉢植えなんて見たことない~
でもショップのほうで同じような鉢がオーバー10万円の値札でしたわよ。はぁ。
f0065604_1953012.jpg
パラソルの色も印象的。コーディネイトされたようなレモン色のポンポン咲きのダリアもかわいい。
ガーデン内はこの時期から秋までずっとダリアの見頃が続くそうです。そういえば去年の秋に出かけたときは、ダリアの素敵さに感激したのでした。
f0065604_19531546.jpg
ケイさんのご自宅の玄関まわりになるのかな。
ここのコンテナもコックリしたホットカラーの寄せ植えが大人っぽくて素敵でした。このあたりやショップには入園料を払わず入れます。
f0065604_19532784.jpg
大きな薔薇のドームとその奥にはシンボルツリ-のゴ-ルデンアカシアの明るい緑が印象的です。

バラクラはお昼前に出発、次は一路軽井沢へ! いつものレイクガーデン&ヴィラデストも行きました。

※S’pineさん、ブログもちろんチェックしてます! 実は勝手にリンクもしちゃってるの♪ お互いコメント欄なくてお話できないけど、更新とっても楽しみにしてます。
お庭の様子はもちろん、読書家のS’pineさんが日々記録している本の短い感想がとても参考になって、私も図書館にリクエストして読んだりしてます~
[PR]
by seyama_blog | 2010-07-06 19:54 | お出かけ
<< 山梨・長野方面のガーデン巡り③... 山梨・長野方面のガーデン巡り① >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧