S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
北海道ガーデン② 紫竹ガーデン,風のガーデン
f0065604_2237658.jpg
最低気温23.8度。最高気温36.1度。晴れ。2日続けて猛暑日になりました。今年は夏が長そうだなぁ。

少しでも涼しい場所へ行こうということで、オットと日光方面へ日帰りでツーリング。風をきって走ってるぶんにはいいけど、信号待ちのアスファルト上がつらさを感じる暑さでした。。

写真は北海道旅行2日目に訪れた紫竹ガーデン。このガーデンを見たいために帯広までレンタカーを飛ばしました。
隅から隅まで歩きながら見ると、それだけで1時間ほどもかかる広さなので、充分に手入れが行き届いている、というわけにはいかないようだけれど、色とりどりに植えられた花たちに元気をもらいました。

紫竹のおばあさまも相変らずお元気そうで、華やかな服に長靴をはき、作業をしたり団体ツアーの方たちと談笑したりしてました。なんだかホっとしました。

写真のあたりは、アイリスがたくさん植えられてました。寄せ植えにも花壇にも。なんて贅沢~ ユリの蕾も膨らんでいたので、咲いたらさぞかし華やかでしょうねぇ。
f0065604_22372038.jpg
ベゴニアとパンジーの組合せなんて関東地方では有り得ないですよねぇ。花期が全く違うもの。
葉ボタン(たぶん)もダイナミックにトウ立ちしてます。虫食いもあります。こちらのガーデンは完全無農薬なんですって。
f0065604_2237282.jpg
去年6月に来たとき、デルフィがみな蕾だったので、咲いたところをぜひ見たかったのです。
念願かなって今回は時期ピッタリ。たくさん咲いてたけど、でもけっこう折れてしまっているお花も多かったのが残念。
f0065604_2237359.jpg
かわいらしいピンク色のポテンティラ。おもわずポット苗を手にとりそうになりましたが、そこはグっと我慢。
今回の旅行では苗は1つも買いませんでしたよ~ えらいな自分。
f0065604_22375134.jpg
紫竹ガーデンの夏はルドベキアがハバをきかせます。黄色いお花がほとんどだけど、このレンガ色の子がシックで素敵でした。 チェリーブランデーでしょうか。
この苗も見つけたらきっと買ってしまうな。私の好きなお色です。
f0065604_2238247.jpg
無料実験中の高速(ラッキー♪)をサクっと飛ばして次は富良野の風のガーデンへ。 ここも去年に続いて2回目です。
去年は訪れた時期が少し早かったせいもあるかもしれないけど、宿根草が整然と区画に植えられてまだ若いガーデンの雰囲気が残っていたのですが、今年はそれぞれ株が大きくなり、光を求めて(?)背もグンと高くなってました。
f0065604_22381137.jpg
風のガーデンは新富良野プリンスの旧ゴルフ場(?)の奥にあるので、入口からワゴン車で送迎していただけるのですが、歩いて行くこともできます。
なだらかな緑のじゅうたんのあちこちに花壇も作ってあって気持ちよく散歩できます。ただし、この日は少し暑すぎた~
f0065604_2238218.jpg
コーディネイトしたかのようなお花と蝶。(どっちも名前がわかりません~)
こんな感じなら可愛いものだけど、この時期マイマイガの毛虫が大発生中とのことで、杉の木の下は一面スゴイコトになってました。恐怖でした~
毛虫もヤだけど、成虫の時期がまた大変らしいです。付近を走るとバンパーが蛾で真っ白になってしまうんですって。ひぇー。
f0065604_22383296.jpg
ガーデンの植栽はこんなかんじ。ほとんどが宿根草で背の高いものばかり。 初めて見たお花、知らないお花もたくさんありました。
[PR]
by seyama_blog | 2010-07-19 22:39 | お出かけ
<< 北海道ガーデン③ 上野ファーム 北海道ガーデン① 銀河庭園 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧