S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ハドスペンブルー
f0065604_19221693.jpg
最低気温26.0度。最高気温35.6度。晴れ。猛暑日が戻ってきた。またしばらく暑くなるらしい・・・。

今日は久しぶりに早起きして、庭あそびしました。6時から3時間ほど。 暑い、暑いと文句を言って朝からクーラーをつけていたけれど、早朝はけっこう涼しいもんですね。 暑くても外に出たほうが体調もいいような気がするし。このまま朝型の生活にしたいな。

先日買った苗たちを、寄せ植えや花壇の隙間に植え込みました。ミムラスなど暑さで枯れた花があったので、スペースが空いていたのです。 
それからオリーブやピラカンサなどの伸びた枝も剪定したりして、庭は少しだけすっきりしました。 

写真のホスタはハドスペン・ブルー。たぶん。 他のホスタよりも花が遅いみたいで、ようやく咲き出しました。
手前の斑入り葉はゴシキカズラ。びゅんびゅん伸びるツルはカットしてコンパクトにこんもりと育ててます。新芽の複雑な色合いがキレイだし、斑入りの照葉が年間通して鑑賞できます。
f0065604_19222598.jpg
ハドスペンブルーはお花もかわいい。新芽の頃は粉をふいたようなシルバーブルーっぽい葉なのですが、だんだん緑っぽくなってきます。
秋の紅葉もドラマチックでかなり素敵。うちのホスタの中では一番のお気に入りです。
f0065604_19223189.jpg
お花のアップ。うっすらと緑がかった淡い灰紫色です。
f0065604_19223935.jpg
アブラハム・ダービーは四季咲きなので夏の間もちょこちょこ咲いてます。
しかし真夏のバラはなんだか痛々しくて気の毒。
[PR]
by seyama_blog | 2010-08-04 19:22 | 庭のようす
<< 玄関脇の3段花壇のようす 激安苗屋経由で山小屋に行きました。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧