人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
玄関脇のシェルフ
玄関脇のシェルフ_f0065604_22282528.jpg
最低気温25.4度。最高気温29.7度。くもり。 予報では晴れて暑くなるはずだったのに、拍子抜けの涼しさでした。

今日は義父・義母・義妹・姪とファミリー連れだって隣町のショッピングモールへ行きました。いつもはオットと2人で行き、見失ったら携帯で連絡とりながら好き勝手にショッピングするのですが、今日はゾロゾロとお付き合いなのでなんだかつかれちゃった。

庭は早朝に1時間ほど。バラの黒点病対策として朝、葉や葉裏にも水をかけるといい、と去年有島さんのバラの講座で教わったので、できるだけ実行してます。ま、できるのは週に2,3日なんですけどね~

写真は玄関脇に置いたシェルフ。ここはうちで唯一軒下になる部分なので、冬の間は多肉など庭で冬越しさせる鉢置き場として使ってますが、現在はごらんのとおり、雑貨などが放置状態で置いてあります。

ヘンリーツタは一番上の棚が定位置。ツルが下に流れるように仕立てたい。でも気づくとイモムシがついてることがあるので要注意です。
今年は斑入りのヘンリーツタの鉢も仲間入りしました。
玄関脇のシェルフ_f0065604_22284259.jpg
正面から見るとこんなふう。 多肉の寄せ植えは庭に出しておいたらいつのまにか暑さと蒸れでとけてきてしまっていたので、あわててここに非難させました。

空き缶にはハサミと懐中電灯、ピンセットが入ってます。これでナメ退治のナイト・パトロールするのです。最近はやってないけど。だって蚊がいるんだもん。
玄関脇のシェルフ_f0065604_22284894.jpg
お口直しに美しい蝶の写真でも。ネットで調べたところ、おそらく「ヒメアカタテハ」ではないかな。
実はあまり蝶は好きではないのです。よくみると怖いから。胴体とか目とか。羽のコナコナも。
でも庭でヒラヒラと飛ぶ風景はいいなー、と思う。 

※8/27追記。 haniwaさんのブログ経由で、青い風さんからこの蝶の名前が「ツマグロヒョウモンのメス」だと教えていただきました。ありがとうございました~
by seyama_blog | 2010-08-13 22:28 | 庭のようす
<< パットオースチンと山小屋の野うさぎ 2Fベランダから >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧