S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
剣葉たち。
f0065604_18544396.jpg
最低気温25.2度。最高気温35.8度。晴れ。 判で押したような同じ天気がしばらく続いています。 お昼くらいには遠くで積乱雲が発生しているようだけれども、こちらの方にはやって来ず、夕立もなし。
来週も同じような予報で、なんかもうウンザリ~。毎朝の水遣りがかかせません。

・・とはいえ、水をあげてるだけで、他には何もしてません。いろいろ気になることはあるけれど、涼しくなってからやることにしよう。。。

庭ネタもないので、今日はうちの剣葉たちを集めてみました。TOPはフルクラエア(右)と斑入りアガベ。どちらも耐寒性がないので冬場は室内にとりこまねばならず、実はちょっと持て余し気味。
いっときアガベが欲しくてたまらず、まだわりと値段が高いうちに購入したんだけどなぁ。。当初はキレイでした。 以前のHPに掲載していた、5年くらい前の写真↓です。
f0065604_19283081.jpg
購入時はこんなに美人だったのねぇ。はー。
大きくしないようにはしてるつもりだけど、逆になんだか縮小してる? 株元の子供はたくさんお嫁に出しました。
f0065604_1855557.jpg
気を取り直して(!)こちらはお馴染みコルジリネ。
鉢植えの場合、耐寒性・耐暑性ともにビミョーです。 地植えだとたくましく育つのかも。
この子は春先に注文の寄せ植えに使おうと思った買ったけど、結局使わずにウチに居る子。ポリポットに入ったままで、この大鉢に埋め込んであります。

手前のハイビスカスは少し前に激安苗屋の処分品でGETした八重赤ちゃんですが、蕾がなかなか大きくならず、ぜんぜん咲きません。がっくり。 葉っぱはツヤツヤで美しいけど。
以前この寄せ植えに入れていた、ユッカ・バリエガタは、、、
f0065604_18551240.jpg
とりあえず、この壷に。
大きな壷は土を入れると重くなるので、まだ置き場所の決心付かず植え込んでありません。
このユッカは耐寒性・耐暑性アリで路地で冬越し可。冬は葉がピンクに染まってかなり素敵です。
小さい庭での剣葉コレクション、ほんとうはこの子ひとつで十分かも・・・。
f0065604_1855201.jpg
ユッカ・ゴールデンスウォードも相変わらず元気です。足元の植栽がおもしろくないですねぇ。
毎年ペチュニアとかお花を植えてるんだけど、今年はサボってるうちにリシマキア・オーレアに占領されました。
f0065604_18552978.jpg
ニューサイランもコルジリネよりは耐寒・耐暑性あるようだけど、樹形がいまひとつ・・・。ボーボーで散らかった印象になってしまいます。

足元のニチニチソウ、少し前に追加投入したのだけど、早々に1株立ち枯れしました。うちはニチニチソウと相性が悪く、過去何度も立ち枯れしています。
もう育てるまい、と思うんだけど、夏に次々と咲く鮮やかな花が思い浮かばず、つい植えてしまいました。
アドバイスにしたがって浅植えにしてるのだけど、ある日突然水を吸い上げなくなり、しおれて枯れてしまいます。なんでかなぁ。
f0065604_18553541.jpg
剣葉じゃないけど、目地の隙間から一人生えしたど根性カレックス。 いつのまにかこんなに成長してる~
[PR]
by seyama_blog | 2010-08-27 18:55 | 庭のようす
<< 軽井沢レイクガーデン アメリカンブルー、八重ペチュニア >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧