S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
門扉前の植栽
f0065604_22322369.jpg
最低気温24.8度。最高気温37.0度。晴れ。 相変わらず同じ天気の繰り返しです。最後に雨が降ったのはいつだったか・・・・。

今日も朝の水やりのみ。・・・だけど水やりしながら、ヒメシャラとエゴノキの毛虫チェックはしています。
今年はチャドクガは見てないけど、イラガには何度か遭遇し、まだ小さく固まっているところを、枝ごとカットして捨てました。
イラガの幼虫がつくと、葉が透けたようになるので、注意してみているとけっこう見つかります。

写真は門扉前のコンテナのようす。夏に期待のハイビスカスは残念ながら花つき悪く、週に1、2度ポツリポツリと咲く程度。一日花なので、夕方にはしぼんでしまいます。

株が縮小しつつあるヒューケラに対し、セトクレセアは元気で広がっています。挿し芽も簡単。
f0065604_22323390.jpg
あとから投入したジニアが、偶然ハイビスカスと同じような色味でした。
百日草、というだけあって、こちらは花期が長い。・・というか、いつまで咲いていると言えるのか、花ガラを摘むタイミングがわかりません。
f0065604_22324214.jpg
セトクレセアに小さなお花が咲いているの、写真とるまで気づきませんでした。 ツユクサ科らしくかわいいお花。
f0065604_22324934.jpg
門扉まわりはこんなかんじ。 7時をすぎるとギラギラの日差しがさしこみ、日没までずっと日があたり続けます。日当たり良くていいはずなんだけど、さすがにもうウンザリ。

一番華やかにしたい門扉前でかろうじて咲いてるのは、紹介したコンテナのお花だけ。あとはオリーブなどの葉が茂ってジャングルの入り口、といった感じです。
[PR]
by seyama_blog | 2010-09-02 22:33 | 庭のようす
<< トリアングラリス 軽井沢レイクガーデン >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧