S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ランタナ、スコパリア
f0065604_22371534.jpg
最低気温13.3度。最高気温24.0度。曇りのち晴れ。 ようやく秋らしい爽やかな陽気になってきました。

そろそろ園芸モードにスイッチが入るかと思いきや、なぜかいまいち盛り上がらず。。。 この気分の変化はどうしたことでしょう。 10年近く夢中で楽しんできたガーデニング、いよいよ飽きてしまったのかー、自分。

・・・とはいえ、畑の種まき時期を逃さないように、今日は夕方オットと作業してきました。 悲しくなるほど粘土質な土をコツコツと砕いて耕して、とりあえず大根、ラディッシュ、ほうれん草、レタス類だけ種まき終了。
他にも畑では育てたいものがたくさんあるので、せっせと耕さなければ。

庭の花の種まきはまだ。 今年はもうやめておこうかな、と思ってたのだけど、種袋を見るとやっぱり少し蒔きたくなりますねぇ。 苗を作りすぎないように気をつけよう。

写真は、南側花壇の大鉢に植えたランタナ。お気に入りの斑入り葉だったんだけど、なんだか斑が消えかかってる・・。どうしたことか。
f0065604_22372530.jpg
お花はアイボリー。花付もいまいちですねぇ。
斑入り葉にアイボリーのお花、ってのがちょっとめずらしくてイイんじゃないかと思ったのですが。
f0065604_22373567.jpg
隣でモワっとしてる小さな花はスコパリア。
暑さには強いみたいです。タグには寒さに弱い、とあったけど、この露地で冬越し済みです。
f0065604_22374598.jpg
あたりを少しひいて撮るとこんな感じ。。。
足元の銀葉はディコンドラ。この時期勢力強いです。 右側に植えてあったニコチアナはカメムシのような害虫がたくさん付いて枯れてしまいました。ふぅ。
[PR]
by seyama_blog | 2010-09-25 22:38 | 庭のようす
<< 久しぶりに苗買い♪ イレシネの寄せ植え >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧