S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
トレニア、3段葉檀
f0065604_20561362.jpg
最低気温10.0度。最高温20.7度。久しぶりに快晴。朝方はけっこう冷え込んだみたい。日中も暑くなく快適でした。

昨日は都内でチェンバロのコンサートを聴きに行ったついでに、吉谷先生お勧めのゴッホ展をのぞいてきました。
絵の見方はわからないけれども、アルルで描かれた作品は、なるほど色好きにはたまらない美しさ。

鮮やかな色をたくさん使っていても不思議に絵画全体がしっくり調和している、そのコツ(?)がわかれば、ついいろんな色の大洪水で散らかって見えるウチの花壇も破綻せずに済むのかな。
すぐに答えは出ないけど、日ごろから意識的に美しいものに触れていれば、もしかしたらどこかの引き出しにストックされるかも~、と信じて。美術館めぐりもたまにはいいかもしれません。

写真はトレニアと斑のきれいなアイビーだけを植えたハンギング。
トレニアは夏の終わりにひと月ほどまったく咲かない状態があったのだけど、今は良く咲いて、蕾もまだたくさんあります。
初夏からのハンギングなので、結局かなりのロングランで楽しめてます。
f0065604_20562342.jpg
少しひいて撮った写真。
足元の3段花壇は既に葉檀と化しています。
f0065604_20563190.jpg
ホスタもダリアもオキザリスもみな鉢植えで、花壇に置いたり、鉢ごと埋め込んだりしてあります。
オキザリスの左後ろは春に植えたレーマニア。 夏に弱いと思ったらどーしてどーして。かなり広がってます。来春のお花が楽しみ♪
[PR]
by seyama_blog | 2010-10-23 20:57 | 庭のようす
<< ど根性ピラカンサ 箱根でオフ会♪ >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧