S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
ニッチのお花たち
f0065604_18133237.jpg
最低気温2.9度。最高気温12.4度。くもり。

午後から週末納品のミニ寄せ植え作り。30鉢出来上がりました。
あとは散らかった自分の庭をなんとかしなければ! 今日は自分用の寄せ植えも1つ作りました。
耐寒性のない植物たちの冬越し対策もしないと、朝の気温がどんどん下がってる~
来週からは少し時間がとれそうなので、冬花壇への植え替えなど、一気に庭を片付けてしまおうと思います♪

写真はプリムラ・オーリキュラ。酷暑だった今年の夏を奇跡的に乗り越え、早くも花をつけました。びっくり。
オーリはこれまで何回か育てたけれど、夏越しできたのはこの子がはじめてです。 特別なことをしたわけではないのですが・・・。 
f0065604_18133982.jpg
お花のアップ。 春先に処分品を安く購入したので、花色は選べなかった。
本当は緑×黒とか、もっとカッコイイ色のが欲しかったけど、過去何度も夏越し失敗したことをおもえば、もしかしたらこの花色の子が特別耐暑性強かったりして。
f0065604_18134598.jpg
反対側のニッチには、プリムラ・ポリアンサ。 好きなアンティークカラーの子です。 ポリアンサも夏越しできたりできなかったりするけど、苗がお安いので気分的に一年草扱いでもOKなかんじ。
f0065604_18135189.jpg
お花のアップ。同じアンティークカラーの子でも、覆輪の幅など個性があります。
ちょっと模様が手書きっぽい花色の子を選んでみました。
f0065604_18135740.jpg
ついでに。ガレージ横の板塀のニッチでは、3鉢目のミセバヤが満開。この子は葉っぱまでピンクに染まってかわいい~
f0065604_1814396.jpg
その隣のニッチには黒法師。かつていくつも育てていたけれど、暑さで溶けたり寒さで痛んだりして、結局残っているのは、この小さな鉢に挿した子たちだけです。
今のところ葉がツヤツヤと元気そう。
[PR]
by seyama_blog | 2010-11-25 18:14 | 庭のようす
<< ミニ寄せ植え30鉢 山もみじ、寒河江 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧