S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
ヒメシャラ、南天、ライラッ・クー。
f0065604_19373696.jpg
最低気温11.3度。最高気温20.8度。朝方たっぷり降ったようだけど、午後からは晴れてすごく気温があがり、湿気もたっぷりで春のような暖かさ。 そして現在は強い風が吹き荒れてます。

昼間は、ようやくいなくなったと思った蚊が、この気温でどこからか現れて飛んでました。もう12月だというのに蚊にさされた。ききっ。 

ポカポカ陽気だったけど、ポット苗も花壇の土もたっぷり水を含んで作業しずらいので、今日はガレージで地味に土フルイをしてました。

写真はようやく紅葉したヒメシャラ。ちょっと暗めの赤だけど、光があたればソレナリに綺麗です。
しかーし雨や風が吹くと葉がどっさり落ちて掃除が大変!
f0065604_19374614.jpg
正面から撮影。
雨にあたると枝が重く垂れて鬱陶しいので、梅雨時にわりとバッサリ剪定したのですが、ひと夏でまた大きくなってしまったみたい。
今日は暖かかったので、クーちゃんもここでたっぷり日向ぼっこしました。
f0065604_19375240.jpg
おひさしぶりです、我が家の宝、クーちゃんです♪ 
ゲージ越しに指を入れてほっぺたをカキカキしてあげると、うっとりと気持ちよさそうなの。んもうかわいすぎ~
f0065604_1938057.jpg
・・・・閑話休題。
板塀付近では、南天の紅葉も進行中。 このあと、もっと赤くなりますよね。
ピラカンサの実は今年もちょっとだけ。 たくさんあるとかわいいんだけどな。
f0065604_1938723.jpg
今年はライラックまできれいに色づきました。 いつも夏に葉が痛んでそのまま汚く枯れて落葉するのに。
こんなのはじめてです。 今年は紅葉の当たり年みたいですねぇ。
[PR]
by seyama_blog | 2010-12-03 19:38 | 庭のようす
<< 門扉前のコンテナ植え替え 南側花壇の植え替え >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧