人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
アガベの冬越し
アガベの冬越し_f0065604_19485742.jpg
最低気温5.4度。最高気温14.0度。晴れときどきくもり。 だんだん冬らしく寒くなってきました。

今日はお昼に市内に住む両親が遊びにきました。食事をして帰っていったあと、たくさん着込んで庭に出たけれど、あっという間に夕暮れでタイムアウト。
寒くなると朝の始動時間が遅くなるし、日暮れも早いしで、動ける時間が短すぎ! 大掃除にむけてそろそろ引き出しの整理もしたいし、裁縫の続きもしたいし、図書館からリクエストした本もこのタイミングで数冊届いてしまいました。うーん。

写真は玄関で冬越し中のアガベとフルクラエア。 この場所は暗いし寒いんだけど、リビングにスペースはないのでここで我慢してもらってます。
アガベの冬越し_f0065604_1949795.jpg
葉先のトゲが鋭くて危ないので、100円ショップで買ったフェイクのブドウの粒を刺して保護しています。
足元にはきれいな海色のビー玉を敷いています。
アガベの冬越し_f0065604_19491666.jpg
反対側の玄関ホールには、仕立て直したモンステラの鉢。
空中に根を出しながらどんどん上に伸びてヒョロヒョロになってしまったので、カットしてしばらく水に挿しておき、根が伸びたところでまた鉢に植えなおしたのですが・・・。ちょっと元気ない様子。大丈夫かな。
アガベの冬越し_f0065604_19492288.jpg
今日、パットオースチンをばっさり剪定したので、カットしたお花をビンにいけてみました。 固い蕾は開かないかなぁ。
by seyama_blog | 2010-12-15 19:49 | 室内で楽しむ
<< 単植ビオラ 明るい色の寄せ植え >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧