人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
単植ビオラ
単植ビオラ_f0065604_1872910.jpg
最低気温1.1度。最高気温10.4度。快晴。朝は霜が降りていた。

風はほとんどなかったのだけど、なんとなく寒そうでグズグズしてしまい、3時過ぎになってようやく庭へ。動いて作業を始めると寒さは感じないのだけど。
4時すぎには暗くなってしまうので、庭あそびは1時間ほどでした。
寄せ植えを2つ作って、種まき苗&ストック苗がだいぶ少なくなりました。年内に定植を終わらせてスッキリ新年を迎えたいものです~

写真は小さな鉢に植えたビオラ。お供はコクリュウだけです。
単植ビオラ_f0065604_187382.jpg
少しアンティークな雰囲気の、こっくりとした色です。 カエルのピック、塗料がはげてきたので、スプレーしたら新品同様に!

ツヤ消し黒のスプレーペンキは、いつもストックしてあります。アイアンのスタンドとか、さび止めにもなるし、ブルーシートを広げた上でさっとスプレーすれば、手軽に使えてすぐ乾くので便利。
単植ビオラ_f0065604_1874516.jpg
エゴノキにつるしたこの鉄のバケツは、スプレーしなかったので既にサビサビ。朽ちていく雰囲気も捨てがたいけど、ほんとうに底が抜けてしまいそうです。
なんか寒そうな写真でしょ。夕方、陽がかげるとずんずん気温が下がります。
単植ビオラ_f0065604_1875015.jpg
植えてあるのは見元ビオラのピンクコアラ。
冬じゅう途切れずに咲き広がります。
by seyama_blog | 2010-12-17 18:07 | 庭のようす
<< 赤・青・黄色の春待ち寄せ植え アガベの冬越し >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧