S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
多肉たち
f0065604_2021915.jpg
最低気温-2.3度。最高気温10.2度。晴れたけど空気がキリっと冷たかった。

朝はこの冬いちばんの冷え込みで、露地のプレクトランサス・サシャとディスコロールセージがちょい凍傷に。まだ致命的ではないけど、年末までこの寒波は続くらいしいので、きっと枯れてしまうだろうな。

今日は大掃除。まずは引き出しや棚の掃除などを中心に。 ガレージにある園芸用品を置いた棚は先週のうちに掃除したので、庭関係の作業は今年はもうしなくて大丈夫。
いやはやそれにしても、モノが捨てられないです。 断捨離本を数冊読んで、十分洗脳されたはずなんだけどー。

写真は、この寒さでも元気な多肉。たぶん「七福神」です。 花びらのように見える部分が、寒くなって少し閉じ気味ですが、露地でじゅうぶん冬越しできます。
そもそも、カットしてこのレンガの隙間に挿したら根付いたもの。丈夫だし、あまり徒長しないし、いい子です。
周りにはこれまた丈夫な斑入りと黄緑色のセダムを。
f0065604_20213951.jpg
同じ「七副神」がはいった多肉のミニ寄せ植え3兄弟。 作ってから何年たつかな・・・。 あまり姿が変わってないところがエライ。
自然の雨だけで、水やりはぜんぜんしてません。
f0065604_20253996.jpg
寒さに弱い多肉ちゃんたちは、玄関ポーチのわずかな軒下に非難しています。
本当は室内のほうがいいのかもしれないけど、部屋がこれまた狭いので・・・。
特別寒い日だけ、玄関の内側にとりこんであげましょうか。
f0065604_20254751.jpg
「黒法師」や「月兎耳」などの鉢。カエル王子もブタ天使も居るよ~
f0065604_20255376.jpg
その下の段は、奥に「高砂の翁」と「デザートローズ」。スクエア鉢は、多肉の寄せ植えが夏に溶けかかってしまったので、この秋に指し芽更新したもの。まだ隙間だらけなので、空いてるところに陶器のハートを置いてあります♪
[PR]
by seyama_blog | 2010-12-25 20:28 | 庭のようす
<< 庭の片隅に。 メリー クリスマス♪ >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧