S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
初ボタニックガーデン
f0065604_20583071.jpg
最低気温-0.2度。最高気温11.0度。快晴。
日中は冷たい北西の風が5、6m/sくらいあり、体感温度は低めでした。

今年ものんびりしたお正月をすごしました。1日、2日と、市内にあるそれぞれの実家で兄弟家族が集まり新年会で楽しく過ごし、他の日はショッピングしたり、朝風呂のあと御節をつまみに熱燗やりながらテレビを見たり。
ちょいと正月ボケしてしまった。明日から仕事、ちゃんと現実に戻らなければ。

冬期閉鎖中のボタニックガーデンが、お正月に無料開放しているので、今日、買い物ついでに行ってみました。明日まで開放しているみたいですヨ。

今日はガーデン散策するには北風が冷たかった。園内は薔薇などの剪定もほぼ終わり、スッキリとしていました。クリスマスローズはまだ咲いてなかったけど、原種系のスイセンが咲いてました。
f0065604_2058491.jpg
はいってすぐの整形花壇。植栽がスッキリとして整然とした雰囲気が際立ってました。
f0065604_20585561.jpg
ビバーナムティヌスはたくさん蕾をつけててかわいい。 ずっと迷い中なんだけど、やっぱりこの木が欲しいかも。
f0065604_2059171.jpg
なんかカメラの調子が悪くて(たぶん設定方法が悪い)、ヘンな写真ばかりになってしまった。
シークレットガーデンではヒイラギナンテンのお花が見ごろでした。葉もツヤツヤだし、少し惹かれる・・・・けど、小さい庭には無理だよね。
f0065604_205975.jpg
池の周りも寒々とした景色です。でも葉が落ちた木のシルエットなかなか美しいですねぇ。
f0065604_20591761.jpg
池には冬鳥がたくさん居ました。近づくとみな慌てて逃げてしまいます・・・・・。
f0065604_20592377.jpg
ほとんどの地面ではこんなかんじで、みな寒そうに縮こまってます。
でもこの下に、たくさんの球根が植えられているのかと思うと、わくわくします。春の開園が待ち遠しい♪

・・・・と、こんな感じで、今年も変わらずゆるゆるとブログを続けていくつもりですので、よろしかったらお付き合いくださいませ~ ぺこり。
[PR]
by seyama_blog | 2011-01-04 20:59 | お出かけ
<< 初買い 庭の片隅に。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧