S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
白い花
f0065604_22553663.jpg
最低気温5.4度。最高気温12.1度。冬のあいだ冷たくピンと張り詰めていた空気が少しづつ緩んでくるのを感じています。
そろそろ苗屋に様子を見に行こうかな、、来週からボタニックガーデンがオープンするのも楽しみです♪

・・・とはいえ、庭のほうは相変わらず代わり映えなく真冬の雰囲気のまま。
ブログネタもないし、とぼけて更新しばらくさぼっちゃおうっかなー、とも思ったのですが、トホホな寄せ植えの写真がTOPに張り付いているのもナンなので、とりあえず更新しとこ。

今庭でいちばんきれいに咲いてるオリエンタリス。おととし隣町のクリロー展で小さなポット苗を購入したものです。
ラベルに書いてた「ダーク系バイカラー」、を信じて未開花株を買ったのだけど、1年後に咲いたのは別人でした~
でも、これはこれでけっこうかわいい。色のない冬枯れの庭に、白い花が明るく浮き上がってイイ感じです。
f0065604_22554487.jpg
セミダブル、というのでしょうか。シベのまわりの小さな花びらがかわいいです。
はっきりとしたスポットが入る子も持っていなかったので、これはこれでヨシ。
f0065604_22555053.jpg
白(っぽい)花つながりで。
エロディウムも花のない時期にポツリポツリと咲き始めてくれるケナゲなかわいこちゃん。 ・・・でも、この株は全体的に縮小傾向かも? 夏がツライのかな。
f0065604_22555537.jpg
イオノプシジウムはこぼれたねで春一番に咲きます。
花壇の隙間にたくさん咲いてほしくて、毎年咲き終わった株を整理するとき種をパラパラっと撒いています。
[PR]
by seyama_blog | 2011-02-21 23:00 | 庭のようす
<< セレブビオラちゃん トホホなかんじ。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧