人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
オダマキと黒い花たち
オダマキと黒い花たち_f0065604_2339665.jpg
最低気温13.8度。最高気温25.4度。くもり。天気予報で傘マークがついていても、最近このあたりはほとんど雨が降っていません。
今日も予報は曇り時々雨だったけど、明るい曇りで降りそうになかったので、日中たっぷり水遣りしました。

おとといの夜から風邪&花粉症が悪化して寝込んでいたのだけど、今日はだいぶよくなりました。でも大事をとって一日ゆっくり。 GW後半には全快してイロイロ遊びたい~

写真は咲き出したコデマリを背景にした黒い西洋オダマキです。数年前に購入した苗から種を採って育てたもので確か3年目。寄せ植えに入れてあります。
オダマキと黒い花たち_f0065604_23392532.jpg
品種名がわからないのだけど、かなり渋カッコイイでしょう。 花期が短いのが残念。
オダマキと黒い花たち_f0065604_23393025.jpg
ついでに庭の黒い花を集めてみました。 こちらは先日購入した黒いペチュニア。 当初黄色のスジが入っていたのだけど、消えてしまった。見事に真っ黒です。
オダマキと黒い花たち_f0065604_23393654.jpg
毎年定番の這性のある黒ビオラ。今年もよく咲いてくれました。
オダマキと黒い花たち_f0065604_23394431.jpg
チューリップも黒が好き。クイーンオブナイトもしくはカフェ・ノワール、どちらか忘れてしまった。もう花びらの先がチリチリしてきちゃいました。
オダマキと黒い花たち_f0065604_23395135.jpg
去年の秋、箱根オフ会で連れ帰ったユーフォルビア、葉っぱ狙いだったのだけど、咲いたお花も黒でイイ感じ。
オダマキと黒い花たち_f0065604_23395710.jpg
ちょっと赤みが強いけど名前は黒法師。 5年ほど育ててますが、背が伸びるだけで、株が大きくなることはなく・・・・。
たまにカットして挿し直しています。
by seyama_blog | 2011-05-01 23:40 | 庭のようす
<< オダマキのまわり ライラックと花壇 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧