S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
クレマチス満開&シダもきれいです。
f0065604_20401742.jpg
最低気温9.9度。最高気温19.5度。くもり。夕方から雨がパラっと降りだしたけど、ちょっとだけ。

今日は午前中、畑しごとをたっぷりしました。 種イモを植えたあと、しばらくほったらかしだったのだけど、冬からのキャベツやたまねぎ、レタス類が成長し、春菊の花も咲きだして(!)、なかなかキレイです。

雑草よけに植えた、通路部分のイワダレソウも青々としてきました。
夏野菜苗を植え付け、枝豆やズッキーニ、ついでにヒマワリの種も撒いてきました。 これからはマメにお世話に通わないと。

写真はクレマチス「ドーン」、ただいま満開です。これは道路側からフェンス越しに撮った写真。どうしても光のある方向に顔を向けますね。
f0065604_20402521.jpg
こちらが板塀を背景にした正面。ほんとうはこっちを向いて咲いてほしかった。。。
このクレマ、もう庭では10年選手ですが、数年前の夏に突然枯れこんで、一時は瀕死状態でした。 根際から思い切ってカットして3年ほど、ようやくここまで復活しました。
モンタナ系にかぎらず、クレマチスは突然枯れることがあるのかも。お気に入りの品種は予備の指し芽を作っておいたほうがいいね。
f0065604_2040324.jpg
上の写真にも写ってる、ニシキシダの葉が美しく葉を広げています。 上のほうはこぼれ種で増え続ける銅葉のミツバ。斑入りのミズヒキも芽をあちこちで出してます。そろそろ整理しないと。
f0065604_20403886.jpg
こちらは勝手に生えてきた、多分イヌシダだと思うんだけど、これも芽だし直後は葉の中心が黒っぽくなってカッコイイのです。
夏にはぜんぶ緑になってしまうのだけどね。
[PR]
by seyama_blog | 2011-05-03 20:40 | 庭のようす
<< パンジーまだがんばってます。 オダマキのまわり >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧