人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お隣さんにいただいた花
お隣さんにいただいた花_f0065604_2024260.jpg
最低気温11.2度。最高気温28.1度。快晴で暑かったけど、湿度が低いので日陰は気持ちよかった。夕方からは風が強くなったので、あまり庭あそびはできませんでした。

写真は去年お隣のおじいさんにいただいた花。「どんどん増えるし、めずらしい花だから」と、プラ鉢にたくさん株分けしてあるものを、1つもらって素焼きの鉢に植え替えておきました。
たぶんオージー原産だと思うけど、冬も露地で問題なし。あまりにも手をかけなさすぎて、葉がけっこう痛んでしまっていたのだけど、花をつけはじめたのであわてて枯れた葉を取り除いて根元にガラス玉を敷いたら、なかなかの美人さんになりました。
お隣さんにいただいた花_f0065604_239121.jpg
よくみるととても素敵な色。名前は調べればわかると思うのだけど、、、今のところ名無しさんです。

※名前わかりました。瓔珞筒(ようらくつつ)アナナス 「Billbergia nutans(ビルベルギア・ヌタンス)」 です。オージーではなくて原産南米でした~ (asakoさん、ありがとう!)
by seyama_blog | 2011-05-15 20:03 | 庭のようす
<< スモークツリー レンブラント? >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧