S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ホスタのお花
f0065604_2223227.jpg
最低気温24.6度。最高気温33.5度。午後の早い時間に雷雨があったので、その後はわりと涼しく感じました。

午前中たっぷり畑と庭しごと。畑は今年はなぜか夏野菜の調子がいまいちです。例年だったらそろそろ、食べても食べても消費しきれない茄子地獄がはじまる頃なんだけど・・。 今年はまだ1本しか収穫してません。

写真は寒河江のお花。葉っぱも構築的で美しいホスタだけれど、お花も大きくてなかなか素敵です。あちこち向いて広がっていたので麻紐でまとめてありますが。
この寒河江、若葉の頃に急激に気温が上昇した日があって、葉先がチリチリになってしまったのが残念。
お隣の中型ホスタのお花も寒河江に似たかんじ。品種名は、、、忘れてしまった。
f0065604_2224184.jpg
寒河江のお花はこんなふう、上品な薄紫です。今年は花茎がたくさんあがりました。
花が少ない時期なので、地味目なお花でもうれしい。
f0065604_2224716.jpg
こちらは小型のホスタ。鉢に植えっぱなしですが、なかなかキレイに広がってるでしょ。小さめの花の蕾もポツポツと、かわいらしい。
こちらも品種名忘れてしまったなぁ。
f0065604_2225382.jpg
フェンス越しのこの子はよくある普通の斑入りのホスタ。でも花茎もつぼみまで斑入り状態になっていておもしろい。 ・・あ、蕾ボケてましたねぇ。
新しいカメラがぜんぜん使いこなせていないわたくしです。
[PR]
by seyama_blog | 2011-06-30 22:08 | 庭のようす
<< しばらくお休みします。 南側花壇のようす >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧